SSブログ

2022年桜めぐり7~伏見稲荷大社 [国内旅行]

京阪の墨染駅から伏見稲荷駅へ移動。
京都駅には京阪通ってないのでここでJRに乗り換え、ついでに伏見稲荷大社にお参りしていくことに。
京都の超有名観光地の一つだけど初めて来た。
52022589517_1272372d5c.jpg

多くは無いけど桜も咲いてる。
52023883209_3998818545.jpg

まずは本殿にお参り。
52023879654_fcd061ace2.jpg

そして有名な千本鳥居へ。
52024146090_95150e60ca.jpg
こんだけあるとやっぱり圧巻だね。
この鳥居の回廊はひたすら続き山の上まで続いてるらしい。
とりあえず行けるとこまで行くことにしたのだけど、徐々に山道と言った雰囲気になっていく。

中腹あたりにある熊鷹社。
52023886509_45728ab9b7.jpg

四つ辻の手前あたりからの眺望が桜もあって素晴らしかった!
52023888559_9454b80aa3.jpg

四つ辻にある"にしむら亭"。ここ俳優の西村和彦さんの実家なんだよね。
関西のTVではけっこうよく紹介されてるのだ。
52023641986_a8f8af54fe.jpg
このあたりから、あとは残り3分の1ぐらいなんだけど流石に体力が限界に。。
半分言い訳だけどここに来るまでに既に1万歩近く歩いてたからね。
次はもうちょっと体力のある状態で来なくてわ。

下りは途中分かれ道があるので来た時と違う方から帰ってみる。
猫大明神を発見!
52022599507_001ce57179.jpg
お昼寝するのにめっちゃいい場所だね。

こっちの道には桜の木もけっこうあったよ。
52022599072_fa0fab2d95.jpg

JR稲荷駅は京阪伏見稲荷駅とは少し場所が違ってて、表参道の鳥居のすぐ目の前にありました。
52022599232_123450b2df.jpg

京都駅までは5分ほど。
朝、まるとパフェを食べてからほぼ何も食べてなかったので、駅で志津屋のカルネを購入。
乗車時間20分ほどの新幹線の中で食べる。
52024151430_928880bd58_w.jpg
カルネすっごい久々に食べたけど、シンプルで美味しいです。

桜の見ごろは短いのでタイミングが難しいのだけど、今年は天気も良くめっちゃ良い感じの時にお花見に行けて良かった~
来年は京都・滋賀以外の桜を見に行きたいなぁ。

2022年桜めぐり1~山科疏水&毘沙門堂へ戻る。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。