SSブログ

関西どこでもきっぷの旅:岡山編⑦~岡山駅 [日帰り旅]

岡山駅に戻り、帰りの新幹線に乗る前に少し早めの夜ご飯。
関西から四国や山陰に行く場合この岡山駅が玄関口となるのでコロナ禍以前はよく利用してた駅なんだけど、久々に来てみたら「さんすて岡山」がリニューアルされて新しいお店がいろいろ出来てた。
飲食店も一新されてておひとりさまでも使いやすい雰囲気に。

何を食べるか迷ったけど「麺屋匠」っていうラーメン屋さんに入ってみる。
ラーメンに岡山名物のデミカツ丼をセットに出来るっていうのにちょっと引かれちゃいました。
ラーメンはお店の名前が付いた"たくみラーメン"をチョイス。
51906882735_86b05ce50b_w.jpg
豚骨プラス醤油のちょいこってり味、だけどクドくなるほどでは無くて食べやすい。

続いてデミカツ丼(ミニサイズ)。
51906566124_5c8712c848_w.jpg
少し酸味のあるデミグラスソースがかかったカツとキャベツがごはんの上に乗ってて普通に美味しい。
まぁラーメンとの組み合わせは微妙な気がするけど、ご当地グルメを手軽に食べられるっていう意味ではアリです。

おなかいっぱいになった所で、雨も上がったみたいだし駅前広場のイルミネーションを見に行く。
まだ外は明るくてイマイチ映えないけど、まずは良くある感じのクリスマスツリー。
51906337183_6fbdf79610.jpg
それよりなんだか珍妙なことになってる桃太郎像がインパクトあり。
51906337163_3be69dfa29.jpg
パッカーンと割れた桃からご登場の桃太郎。
上にはなぜかディスコみたいなミラーボールが付いてるし。。
なかなか他にはない雰囲気のイルミネーションで面白かったです。

そのあとは土産物屋さんをうろつき定番のきびだんごを購入し新幹線で地元へと戻りました。
どこでもきっぷで行く日帰り旅の一日目はこれにて終了。
翌日、ふたたび自宅から旅に出ます!

兵庫播磨編①~龍野でそうめんへ続く。

岡山編①~岡山へに戻る。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。