SSブログ

海外ドラマメモ2022年冬~イギリスドラマ編2 [英ドラマ&TV]

ふたたびイギリスドラマの感想。
1月はスタチャンEXに一時加入していろいろ気になってたものを見まくった。

「Fortitude/フォーティチュード~極寒の殺人鬼 S1~3」
ノルウェイの北極圏に面した町フォーティチュードを舞台にしたサスペンス。
猟奇殺人鬼を追い詰める捜査物かと思いきや徐々にオカルトホラーめいた展開になっていく。
海と氷に囲まれた極寒の僻地、しかもホッキョクグマに襲われる可能性もあるっていう舞台設定だけでもかなり怖い。
その上グロくてエグイ描写も多くあまり好みの話では無いのだけれど、ゲースロのベリック・ドンダリオンことリチャード・ドーマーにどハマりし3シーズン一気見してしまったよ。
主役の署長役で、S1での孤独で不器用な感じがツボ。
S2以降はガラッと雰囲気変わり狂気に満ちていく演技も見ごたえあって目が離せなかった。
ドーマーさん以外のキャストもやたら豪華でS1にはスタンリー・トゥッチにダンブルドア(マイケル・ガンボン)まで出てる。
S2からはデニス・クエイドが登場。60歳とは思えない鍛え上げられた腹筋に目を奪われるよ!
あと『ボブという名の猫』のルーク・トレッダウェイがなかなかのイケメンで印象的だったなぁ。

「Belgravia/ベルグレービア 秘密だらけの邸宅街」
「ダウントン・アビー」のジュリアン・フェローズによる同名小説をドラマ化。
19世紀のロンドンを舞台に26年にも及ぶ愛と秘密、それにまつわる複雑な人間模様を描いた作品。
序盤一気に26年後に飛ぶのでいまいち誰に感情移入していいのかわからないまま話が進んでいくのがちょい残念。
その後はドロドロしたメロドラマな展開になるものの、最後はすっきりハッピーエンドで良かった。
フィリップ・グレニスターとか昨年亡くなったポール・リッターとか好きなおじさん俳優が出てるのが嬉しい。
あとレディ・シャクルトン役のハリエット・ウォルター最近めっちゃいろんな作品に出まくってるな。

「Vigil/原潜ヴィジル」
潜水艦を舞台にしたイギリスBBC制作のクライムミステリー。
サランヌ・ジョーンズとローズ・レスリーが演じる女性カップル(一応exって設定だけど)がこういうサスペンス物で主人公ってのはちょい珍しい。
そして舞台が原潜っていう密室空間なのが効果大。
最初は海軍内でのもめごとかと思われた事件が、核を巡る陰謀劇へと変わっていくのはまぁありがちではあるけど、めっちゃハラハラドキドキする展開で見ごたえあった。
そんで若モースことショーン・エヴァンスが出てるんだけど、髭もじゃで全然雰囲気違ったよ。
それから「ベルグレービア」で嫌な奴だったアダム・ジェームズがまたも嫌な奴かと思ったら実は割とイイヤツで最後あんな風に殺されちゃったのは悲しかった。

「STAGED/ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!&俺たちの舞台、アメリカ上陸!?」
コロナ禍の今だからこそ作られたほぼ全編リモート撮影の異色のコメディドラマ。
上演予定だった舞台が延期になり、演出家のサイモンは主演のデヴィッド・テナントとマイケル・シーンにオンラインでリハーサルを続けようと提案するが…
「グッド・オーメンズ」でも最高に相性良かったテナントとシーンのリモートでの掛け合いがめっちゃ楽しい。
しょーもない事でもめたり、張り合ったり、大人げなくてカワイイんだな。
モキュメンタリーだから実際の本人たちとはもちろん違うんだろうけど、でもそれぞれの奥さんが出てきたりなんだか俳優さんの日常を覗いてるようで面白かった。
その上ゲストで出てくる俳優がめっちゃ豪華。
シーズン1、サムって誰?って思ったらまさかのサミュエル・L・ジャクソンだったし、シーズン2ではウーピー・ゴールドバーグがエージェント役で登場。
さらにユアン・マクレガーにクリストフ・ヴァルツにジム・パーソンズなど有名俳優が沢山出てくる。
特にフィービー・ウォーラー=ブリッジとテナントさんの小競り合いが笑えたな~
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。