SSブログ

2021年TVで見た映画メモその1 [映画]

去年、TVで見た映画の一言感想。

「ザ・ファイブ・ブラッズ/Da 5 Bloods」
エンターテイメントに社会批判をやや強引に押し込んでる感じが良くも悪くもスパイク・リー作品。
亡くなったチャドウィック・ボーズマンも出てる。ポール役デルロイ・リンドーの演技が凄まじかった。

「シンクロ・ダンディーズ!/Swimming with Men」
中年男性たちががシンクロナイズドスイミングに奮闘するイギリス映画。
オジサンたちがかわいくて応援したくなるよ。

「オクトパスの神秘: 海の賢者は語る/My Octopus Teacher」
アカデミー賞受賞したNetflix制作のドキュメンタリー映画。
めっちゃタコへの愛を感じる。タコって賢いんだなぁ。

「スキャンダル/Bombshell」
作品としてはやや期待外れだったけど、シャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーの共演が豪華。

「人生はシネマティック!/Their Finest」
戦時下での映画作りを描いた悲喜劇。
脇役で2021年に亡くなってしまったポール・リッターとヘレン・マックロリーが出てるのが印象深い。

「ジュディ 虹の彼方に/Judy」
ジュディ・ガーランドの伝記映画。
オスカーを受賞したレネー・ゼルウィガーの演技が見どころ。

「パーム・スプリングス/Palm Springs」
タイムループを扱ったラブコメ。
気楽に見れて軽く笑えて良い。

「エマ/Emma.」
何度も映像化されてるジェイン・オースティン原作物。
アニャ・テイラー=ジョイはかわいいし衣装も素敵だけど、ドラマのロモーラ・ガライ&ジョニー・リー・ミラー版の方が好きだな。

「グレイハウンド/Greyhound」
トム・ハンクス主演の第二次世界大戦物。
海洋アクションの割にやや地味だったかな。映像的にTVじゃなく劇場で見るべき作品だなぁ。

「ファーザー/The Father」
アンソニー・ホプキンスがアルツハイマーの患者を演じ二度目のオスカーを獲得した作品。
ホプキンスの演技がすごい!自分の世界が崩れていく恐ろしさ。いろいろ考えさせられる。

「シンデレラ/Cinderella」
AMAZON制作。誰でも知ってるおとぎ話をミュージカル化。
既存曲をアレンジ、キャストやストーリーも現代的でまぁ賛否あるだろうけど、勢いがあるのでそれなりに楽しめる。

「ジョーンの秘密/Red Joan」
元スパイだった女性の実話をもとにした作品だけど、かなりアレンジされてるらしい。
だからなのか、ちょっと色々盛り込みすぎな気がするよ。ジュディ・デンチの演技は良いけどね。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。