SSブログ

関西どこでもきっぷの旅:岡山編①~岡山へ [国内旅行]

先日、JR西日本から発売されてる「どこでもきっぷ」で旅してきました~

昨年出てた「どこでもドアきっぷ」は2人以上でしか使えなかったんだけど、今回はJR西の企画切符にしては珍しく"おひとりさま"でもOKだったので期間中1度は使いたいと思ってたんだよね。
ただ、1週間前までに購入しなきゃならず、10月・11月はワクチン接種等もあって日程がなかなか決められず、結局12月に入ってから決行することに。

JR西日本管内全域OKのタイプと関西近郊のみのタイプの2種類があり、今回は後者の「関西どこでもきっぷ」を購入。
インターネットのe5489で予約、発券するまでは指定席も自由に追加・変更等できる。
(全域タイプの2日券だけ大手旅行会社でしか購入できないのがナゾだった)
51741105468_0af0234f1e_w.jpg
関西近郊って言っても西は岡山県や鳥取県の一部まで使えて2日間で10,000円。
そして関西近郊なら泊まるより日帰りで行った方が宿泊代いらないしお得なんじゃ?って考え、日帰り×2日で行くことにしました~

1日目は岡山倉敷&吉備津を旅します。
朝5時半に起き、6時半ごろ自宅を出発。(この時期の早朝出発は寒くてツライね)

この切符、新幹線の指定席も6回まで利用OKなんだけど、関西なのに米原&京都駅で新幹線が使えないのが難点。(新幹線は京都までJR東海エリアなんだよね…)
51740866806_f0a4c87b93_w.jpg
しかたがないので新大阪までは新快速で行き、そこから新幹線(のぞみ)に乗り換え岡山へ。
新大阪から岡山はのぞみだと1時間もかからず到着。
さらに山陽本線に乗り換え20分弱で最初の目的地、倉敷駅に到着しました!
51741753095_6878ffb4be.jpg
倉敷は8年ぶりぐらいなんだけどあんまり駅の印象はなく、思ってたよりも大きな駅だったなぁ。

まずは駅前観光案内所へ。
地図を貰い、大原美術館へ行くと言ったらクーポンも貰うことができたので立ち寄って良かった。
ここから歩いて10分の倉敷美観地区へと向かいます。

岡山編②~倉敷その1へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。