SSブログ

2021年秋の京都紅葉巡り2~真如堂&金戒光明寺 [国内旅行]

バスを銀閣寺道で下車。
このあたりでランチにします。
とんかつ「かつくら」の支店が近くに出来てるみたいなので行ってみる。
京都生まれのとんかつ屋で地元県内にも数店あったりするんだけど今まで入ったこと無かったんだよね。
11:30のオープンと同時に入店。おひとりさまだけど4人席に案内してもらえました。
季節限定のメニューも気になりつつシンプルにヒレカツをチョイス。
ゴマを自分で擂るタイプ。お味噌汁、ごはん、キャベツはお変わり自由です。
51725165813_cdfca336a2.jpg
やっぱとんかつはヒレの方があっさりしてて柔らかくて好きだな。
そして、トロトロの茄子が入ったお味噌汁がめっちゃ美味しかった!

食後は銀閣寺や哲学の道の方には行かず、真如堂へと向かいます。
かつくらから歩いて10分ほど。
正面からではなく脇の坂道から入る。
51725802860_e893fbd8d7.jpg

イイ感じに見ごろを向かえてます。
51724110612_0763d8679e.jpg

特に三重塔周辺の紅葉が素晴らしかった!
51725573854_94f3666469.jpg
散り落ち葉の色合いが素敵。
51725573734_23d315eca4.jpg
風が吹くたびにハラハラと葉っぱが落ちてくるのが美しくて、かなり長居してしまいました。

帰りは総門の方から。
51725806560_8b788b9cb8.jpg
今回の紅葉巡り、こちらが一番印象的だったなぁ。

続いてすぐお隣の金戒光明寺へ。
花手水はアヒルがいっぱいでかなり個性的。
51724114162_3de9b34e5b.jpg

特別拝観中だったので山門に上ってみました。
51725806355_4820730e59.jpg
京都の街を見渡せる景色が素晴らしかったけど、内部だけでなく外の景色も撮影禁止なのが残念だった。

この後は地下鉄東山駅まで歩き、一旦京都駅へと戻ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。