SSブログ

花と水の京都巡り【嵯峨野編】①祇王寺 [日帰りぷち旅]

「花と水の京都」めぐり第二弾は、6月半ばに嵐山嵯峨野方面に足を伸ばしました。

JR嵐山駅から徒歩でぶらり。
途中、立派な門の「清凉寺」の境内を通り抜ける。
51393335972_3bb63aa328.jpg

徒歩20分ほどで最初の目的地「祇王寺」に到着!

昨秋にも訪れた「祇王寺」。
一度新緑の季節にも来てみたかったんだよねぇ。
秋に来た時以上に観光客も少なく静かでじっくりお庭を拝見。

鮮やかな苔の絨毯に光が差し込んでめっちゃ美しい。
51395134725_b99db6a3b0.jpg

ふかふかした苔の山が素敵。
51395133125_47be49b166.jpg

見上げると青紅葉に光が透過して、これまた素敵だったな。
51394121671_e18b067fb2.jpg

そして「花と水の京都」の一環として設置されてる花手水は勝林寺に比べるとコジンマリと可愛らしく、それがこの小さなお寺には合ってるよね。
51394124861_0c988fa397.jpg

ぐるっとお庭を見て回り、最後に草庵の中へ。
51394みt862184_c8378498af.jpg
虹の窓ともいわれる丸窓が印象的。
51395134415_bcfbb3df19.jpg
誰もいなかったので、しばし座ってゆっくりお庭を眺めることができました。

この場所はこの時期でもそれほど暑くなく、美しい緑に囲まれめっちゃ癒されたな~
秋はもちろん、初夏に来るのもおススメだよ。

続いて、二尊院へと向かいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。