SSブログ

映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』(2020年アメリカ=イギリス) [映画]

原題:Promising Young Woman

この前の4連休にめっちゃ久々に劇場で映画見てきた。

俳優としても活躍するエメラルド・フェネルの監督デビュー作。
主演は『17歳のカルテ』や『華麗なるギャツビー』のキャリー・マリガン。
フェネルが今年のアカデミー賞脚本賞を受賞しています。

レイプされ自殺した親友への思いから不特定多数の男たちに制裁を加えていたキャシー。
素敵な出会いがあり、一旦気持ちに区切りをつけ自分の幸せを追い求めようとした矢先、衝撃的な事実を知り再び復讐を決意する…

パッと見スウィートだけど、中身は激苦。
キャシーの自分を犠牲にした復讐は爽快感より痛々しさを感じるんだけど、でも意外な展開かつラストのカタルシス、かなり毒気たっぷりだけどしっかりエンターテイメントで面白かった。
カラフルポップな映像や音楽もめっちゃ印象的で良かったよ。

そしてその反面、いろいろ考えさせられる作品でもある。
加害者と被害者の意識の差、無自覚に加担している傍観者や加害者を擁護する人々。
女性蔑視、男尊女卑だったりがテーマだけどイジメなんかにも通じる話で、某五輪開会式関係者の件とも重なってリアルだったな。

監督のエメラルド・フェネルって「THE CROWN」でカミラ役演じてて、さらに「キリング・イヴS2」のショーランナーなんだよね。
同じく「キリング・イヴ」のフィービー・ウォーラー=ブリッジと言い才能ある若いクリエイターが次々出てきてこの先楽しみ!

そしてこれまでにない癖のある強烈なキャラクター演じたキャリー・マリガンの演技も素晴らしかった。
彼女にアカデミー賞取ってほしかったよ。





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。