SSブログ

2021年春の京都散策~後編~ [国内旅行]

哲学の道に戻りふたたび散策開始。
しばらくすると猫発見!
51166308207_fe43214192.jpg
哲学の道はけっこう猫スポットとしても有名なんだよね。

そして終点付近にある「熊野若王子神社」に到着。
51167203318_c1db168585.jpg
寄り道したこともあり、ここまでだいたい1時間ぐらい。

今回はここからさらに蹴上駅まで歩きます。
途中にある南禅寺(及び水路閣)とインクラインはめっちゃ人多かったので遠くから見るだけでスルー。
51168071830_5161d3704e.jpg
51168071795_9fdf46492f.jpg

蹴上駅から地下鉄使って京都駅へ。
早めの夜ご飯をポルタのスープストックトーキョーで済ませ、ここから夜の部。
京都駅から徒歩で行ける東寺の夜桜ライトアップへ。
ここのライトアップはもともと東日本大震災の被災地支援として始まり、その年から2~3年は続けて来てたんだけど、ここ数年はインバウンド客で年々人が多くなってたので敬遠してたんだよね。
でも今年は海外からの観光客はいないだろうから、そこまで人多くないかなってことで行ってみた。

入場開始時間の5分前ぐらいに到着したら、2~30人ほどの列。(以前を思えば全然少ない)
すぐに入場開始になり1000円払って中へ。
51178788637_ef44fb56ed.jpg

やっぱりここの桜もかなり終盤。
だいぶ散っちゃってて、有名な不二桜をはじめ緑の葉が出初めてる桜が多かったなぁ。
51180572800_03e372aef7.jpg
51179694728_6a537b7ded.jpg
さらに風も強く、池に映る桜もあんまり綺麗に撮れなくて残念。
51179473031_e608bd4abb.jpg

それからライトアップと共に金堂・講堂夜間特別拝観も行われていたので見ていく。
右側にある二つの建物が講堂、金堂です。
51180569655_e9d4bddde9.jpg
どちらも中に入るとめっちゃたくさんの仏像が安置されてて圧倒される。
闇の中、ほのかな光に照らされた仏像はすっごく神秘的で美しかったよ!!

これにて春の京都散策終了。
桜が終わりかけだったのが少し残念だったけど、ほかにも見どころは色々あってけっこう楽しめた。
来年こそはもうちょっと満開の時期に来たいけどね。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。