SSブログ

晴天の宇治ぶらり日帰り旅その3 [日帰りぷち旅]

去年の宇治旅の続きを書くのを忘れてたので。。

鳳凰堂の拝観券を見せて再び平等院の敷地内へ。
すでに同じ時間の拝観券を持ってる人たちが集まってました。
拝観時間12:30少し前、係りの人による説明を聞いてからいざ鳳凰堂の中へ。
ここが入り口。中は写真撮影禁止です。
50954554753_16e8b44c20.jpg
阿弥陀如来像を近くから見られてありがたい気分。
そして実は外からでもお顔が見れるようになってるのを初めて知りました。
↓ちょっとわかりづらいけど正面の〇の部分にちょうど顔がのぞくようになってるんですねー
50954588688_5cca322c64.jpg
拝観は15分ほどで終了。

それからぐるっと鳳凰堂を回ります。
紅葉と平等院のコラボがイイ感じ。
50955283466_8b56afda08.jpg
横にあるミュージアムも内部拝観した後だとさらに楽しめて良かったよ。

平等院を出た後はまた宇治川を渡り、他の観光スポットから少し離れたところにある「興聖寺」へ。
51006378605_427ab216cf.jpg
さっき宇治上神社でゲットした割引券で500円→300円になってラッキー!

本堂までの坂道が紅葉スポットなんだけど、やっぱり少し遅かったなぁ。
51006379665_9e2c878b4b.jpg

ここは曹洞宗最初の寺院だそう。
中は思ったよりも大きく、お庭もすごく綺麗だった。
51075560396_04d6632a7f.jpg
座禅場も美しい。予約をすれば体験できるみたいだよ。
51075560176_c5737971a5.jpg

そして旅の最後は甘いものでしめる。
駅前の「伊藤久右衛門」で"抹茶あんみつ"をいただきました♪
51075685167_dd1047bc97_w.jpg

これにて宇治日帰り旅終了。
秋に来るのは初めてだったけど、紅葉も終わりかけとは言えけっこう楽しめて良かった!
次は暑い時期に来て「中村藤吉本店」の限定パフェを食べたいな~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。