SSブログ

歩く京都3~京都で台湾旅気分その2 [日帰り旅]

河原町近辺で買い物を済ませたあと、以前から気になってたお店へと向かいます。

グーグルマップ見ながら歩いてると、途中、早咲きの桜が咲いてるところがあり、寄り道して写真撮影。
"春めき桜"っていう素敵な名前のこの桜、ソメイヨシノよりもちょっと色が濃い。
51057977921_4e89bce703_w.jpg
植えられてたのは元中学校だったレトロな建物の道路沿い。
51057254423_966abf7678_w.jpg
ちょうど卒業式のあたりに咲くようソメイヨシノではなく早咲きのこの桜が植えられたらしいです。
早めの春気分を味わえてちょっとテンション上がったよ~

そしてここから5分もかからず目的地に到着しました。
(地下鉄四条駅からだったら徒歩10分ぐらいの場所)
「The old taste」という1年ぐらい前にオープンした台湾のスイーツ等が味わえるお店です。
51057256188_9eda90f146_w.jpg
小さなテーブル席が2つとカウンター席しかないこじんまりしたお店。
平日だから先客は1組で、その後も満席になることはない程度だったけど、この席数だと休日あたりは混雑しそう。

メニューはこんな感じ。
51057979636_c7e24850d5_w.jpg
スイーツだけじゃなくごはん系メニューもあった。

"豆花"を注文することは決めてたので、プラス台湾茶のセットに。
お茶の種類はメニューから好きなのを選べたので"東方美人茶"にしました。
しばらくすると可愛らしいお茶セットと、大きめのスープカップのような陶器に入った豆花が運ばれてきた!
51057979761_5145cc5c27_w.jpg
東方美人茶は紅茶っぽい感じもあってとっても飲みやすい台湾茶。
台湾茶は何煎も楽しむことができるので、お湯の追加もしてもらえるよ。
一時期ハマってた台湾茶、台湾にもう10年も行ってないから(最後に行ったのが東北の震災の年だったんだよね)しばらく飲んでなかったんだけど、久々にいろいろ飲みたくなったなぁ。
そして豆花には餡子とタピオカがトッピングされ、優しい甘さのシロップがかかってる。
ボリュームもしっかりあったし、かなり本場で食べた味に近くて大満足!!
人気の台湾カステラも気になるので、近いうちに再訪問したいと思ってるよ。

しばらく台湾に行くことはムリそうだし、近場でほんの少しだけでも台湾気分を楽しめて良かった。
偶然、きれいな桜も見れたし充実した有給休暇になりました~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。