SSブログ

2020年秋の京都紅葉巡り~後編 [国内旅行]

ランチも済ませ、次は嵐山へと向かいます!
嵐山ももちろん混雑必至の場所。
どうすれば混雑回避できるか調べてみたところ、地下鉄東西線で「西大路御池」まで行って、そこから91系統の市バス(大覚寺行き)に乗るルートだと空いてそうな感じ。
一日乗車券買ってあるから、運賃のことは考えなくていいしね。

京都市役所前から西大路御池までは地下鉄で10分ほど。
市バスに乗るのに最初違うバス停にたどり着いちゃって焦ったけど、無事バス停も見つけられ、5分もせずに目当てのバスが来たので乗車。
約30分で「嵯峨釈迦堂前」に到着。
ここで降りれば電車で来るより奥嵯峨の紅葉名所に近く便利で、その上混んでなくて良かった。
次回も嵐山にはこのルートで来ることにしよう♪

嵐山に着き、まずはバス停からほど近いところにある「宝筐院」へ。
ここは初めて来た。
住宅街っぽいところにあって外からは様子が分からず素通りしちゃいそうな場所にある。
でも中に入ると、めっちゃ素敵な庭園が広がってた!
50790119137_6b93216704.jpg
50790118362_40c7c2bca4.jpg
ピークは過ぎてたものの、他と比べるとまだイイ感じに紅葉してて今回ここが一番良かったなぁ。

続いて2年前にも行った「祇王寺」へ。
ここはかなり見頃を過ぎちゃってる印象で、落葉してる木も多くちょっと残念だったかな。
50790011446_67eb440304.jpg
片隅にある苔玉コレクションがかわいかった。
50790122437_56dee6502c.jpg
次は苔が美しい初夏の時期に来てみよう。

そして最後は「常寂光寺」へ。
ここもやっぱピークは過ぎてるけど、山の斜面に境内が広がってるので、場所によっては綺麗に紅葉してる場所もアリ。
50789259643_82a4df541a.jpg
散紅葉もキレイで良かった。
50790128917_a6d48c5005.jpg

これにて紅葉巡りは終了。
阪急等に比べると空いてるJRで京都駅にいったん戻り地下鉄で四条の大丸へ。
歩き疲れたので甘いものってことで、HARBSのミルクレープが無性に食べたくなったのだ。
50790142737_196bbd2115_w.jpg
これはやっぱ間違いなく美味しいよね~ボリュームもあって大満足。

最後はふたたび京都駅へ戻り、駅ビルの大階段でクリスマスのプロジェクションマッピングやってたので見ていく。
50789273838_6190195292_w.jpg
まだちょっと明るい時間だったので、あんまり綺麗に撮れなかった。

こんな感じで1日しっかり京都を満喫し、家へと戻りました。
今年はもうちょっと見ごろの時期に紅葉見に行きたいなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。