SSブログ

ムーミンコミックス展@佐川美術館 [イベント・音楽・本]

先週、歯医者の予約があり有給取ったんで、暇な午前中、佐川美術館で開催してる「ムーミンコミックス展」に行ってきた。

滋賀県守山市の琵琶湖にほど近い場所にある佐川美術館。
その名の通り、佐川急便が創立40周年を記念して創立した美術館です。
車で8時半ごろ家を出て開館時間9:30の少し前に到着しました。

こちらの美術館は建物も一見の価値ありってことで前々から気になってたのだ。
水に浮かんでるようにも見える建物がとっても美しい。
50628233167_30d731522d.jpg
入り口までの通路は光が水に反射してキラキラしてる。
50628238237_3dd6642fa2.jpg
今の時期は紅葉した木々が水に映って素敵だったよ。
50628233007_f99a288373.jpg
50628238217_f7f8053918.jpg

入館してまずは「生誕90年 平山郁夫展 悠久のシルクロード」から見ていきます。
50627397708_7f4f813a30.jpg
入館料1,000円で「平山郁夫展」と「ムーミン展」の両方楽しめてお得。
平山郁夫氏の作品は、出身地である瀬戸田にある「平山郁夫美術館」で見て以来。
その時は代表的なシルクロードの絵は少なめな展覧会だったんだけど、こちらはシルクロードメイン。
エキゾチックで素敵な作品がたくさんありました。

続いて「ムーミン75周年 ムーミンコミックス展」へ。
ソーシャルディスタンスの足跡が、こういう場所にあるとなんだかアート。
50627392748_b6dd4fb3b6.jpg
50627398108_499829a35d.jpg
夏にハルカス美術館で見た「ムーミン展」はいろんなタイプの作品が展示されていたけど、こちらはイギリスの「イブニング・ニュース紙」に連載されたムーミンのコミックスに特化した展示になってます。
4コマ漫画的な奴なんだけど、コマ割りはけっこう自由度が高くて、様々な工夫がされてるのが面白かったな。
そしてこの間の「ムーミン展」と合わせて、ちょこっとシニカルなところがムーミンの魅力なんだなぁって思った。

最後はもちろんグッズ売り場へ。
50628145631_14c6b43c14.jpg
今回の展示会の限定商品をはじめ様々なムーミングッズが大量に置かれていて可愛すぎてめちゃくちゃ迷う!!
20分ぐらいかけ、なんとか3つに絞って購入しました。
50628337792_101540a5f5_w.jpg
人も少なかったし半日ゆっくりアートを満喫できて、歯医者をのぞけば良い一日になりました~

その後、帰りに琵琶湖に凄い数の水鳥が浮かんでたのでついつい車を止めて写真撮っちゃったよ。
50628331622_858273e6ca.jpg
黒い点々が種類は分からないけど全部水鳥!
琵琶湖岸はたまに車で走るけど、こんなに大量にいるのを見たのは初めてだったなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。