SSブログ

海の京都★天橋立&伊根日帰り旅その4~天橋立・前編 [日帰り旅]

天橋立駅は数年前に改修されたばかりで新しくてきれい。
50496218527_2d6f7a391a.jpg
まず、ここから歩いてすぐのところにある「知恩寺」へ。
立派な山門をくぐって中へ。
50495356223_11f371a17e.jpg
文殊堂。
50496062801_3d19d61333.jpg
「3人寄れば文殊の知恵」の文殊菩薩を祀ってるお寺で学業成就に後利益があるそう。

扇子型のカワイイおみくじがあったので引いてみたよ。
50496218357_2b026e5ff6_w.jpg
「中吉」とまずまず。

それから赤い橋(廻旋橋で船を通すために回旋するらしいけど結局見れず)、を渡って天橋立の入り口部分に行ってみる。
50496220392_671d1d183e.jpg
日本三景の碑が立ってた。
50495358458_caec7b48fd.jpg
広島「宮島」、宮城「松島」そしてここ京都「天橋立」の三つが日本三景なのだ。
宮島と松島は既に行ったことあるので、これで日本三景全制覇できました~

そしてこの辺りの海、透明度高くてめっちゃキレイだったなぁ。
50496223282_569289025f.jpg
50496065156_d7944e5b1d.jpg
写真の青い橋を渡り、さらに50分ほど歩き続けると対岸まで渡れちゃうらしい。
さすがに50分はシンドイし時間もないので、このあたりで引き返し、ちょっと休憩。
知恩寺の門前で名物"知恵の餅"をいただきます。
何件か売ってる店があるんだけど、適当に「彦兵衛茶屋」って店に入ってみた。

知恵の餅は3つで300円。お茶はセルフで。
50496067791_3099eb6a61_w.jpg
ちょい赤福っぽい。
お餅が柔らかくて、甘さ控えめでおいしかった。
そんで店のおばちゃん、めっちゃ良くしゃべる人やったよ。

そろそろ船に乗って対岸へと渡ります。

天橋立&伊根日帰り旅その5~天橋立・後編へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。