SSブログ

海の京都★天橋立&伊根日帰り旅その3~丹後あおまつ号 [日帰り旅]

福知山駅に戻り、ここから「もうひとつの京都 周遊パス」を使ってまずは天橋立へ。

10:06発、京都丹後鉄道の観光列車"丹後あおまつ号"に乗車します!
こちらの列車は予約不要で誰でも普通料金で乗れる観光列車です。
他に予約制の"くろまつ号"や"あかまつ号"もあるそう。

出発10分ほど前にホームに行くと既に"あおまつ号"が停車してました。
50414405302_0206503667.jpg
50414411532_8f9071b112.jpg
とりあえず写真を撮りまくる。
ソファ席があったりカウンター席があったり。
50414250686_e79f2d4ca5.jpg
50414250496_f52c57343b.jpg
なんか既視感あるなぁって思ったら、九州のいろんな観光列車和歌山の貴志川線でおなじみの水戸岡鋭治氏のデザインでした。

一両編成の列車だけどカフェカウンターまであり、軽食やお土産なんかが買えるようになってる。
50414256316_ef03a2395b.jpg
「周遊パス」を見せると珈琲が一杯無料になるので、もちろんいただきます!
50413565348_9a5f5001e4_w.jpg
珈琲飲みながらのんびり列車の旅といきたかったんだけど、団体さんが一緒でいまいち落ち着かず。
マスク外してぺちゃくちゃしゃべってる人も多く、コーヒー飲んでから、後ろのソファ席に移動しました。

列車は途中、大江山口内宮駅で対向列車待ち合わせのため5分ほど停車。
50414255056_0a928d992b.jpg
周りは緑いっぱいののどかな駅。
ここから30分ほどで天橋立駅に到着しました~
50414260061_6818a89aba.jpg
さっそく観光へと出発です!

天橋立&伊根日帰り旅その4~天橋立・前編へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。