SSブログ

海の京都★天橋立&伊根日帰り旅その2~福知山城 [日帰りぷち旅]

駅に着く直前、電車の中からも見えてた福知山城。
駅を出て右方向に15分ぐらい歩くと到着。

今ちょうど大河ドラマやってる明智光秀が築城したお城ってことでお隣にはミュージアムがオープンしてます。
50414400302_0ce23c0b8a.jpg
コロナ対策でチェックシートに記入しなきゃいけないみたいだったけど、私はあまり時間がなくミュージアムにも天守にも入らないのでスルーして天守へ。

ちょこっと急な坂を上らなきゃならない。
50414400237_ac5b46fd95.jpg

坂を上がるとすぐ目の前に福知山城が登場。(外観だけなら無料で見ることができる)
50414243861_43f7b02083.jpg
なんか思ってたよりこじんまりした空間に建ってたよ。

真正面から。
50414243576_d8c3ca2bef.jpg
復元天守で中は資料館になってます。
石垣は当時からのもので五輪塔など様々な石造物を「転用石」として使ってるらしい。
50443386067_84372e38ac.jpg

こちらは福知山城唯一の現存建築物、銅門番所(あかがねもんばんしょ)。
50413552368_650c5081c9.jpg
もともとの福知山城の二の丸付近にあったものを移設したものだそうです。

ぐるっとお城の周りを一周して、最後に駐車場へ渡る橋の上から福知山城を眺め(木がいっぱいであんまりちゃんと見えなかったけど)、来た道を引き返し駅へと戻りました。
50413552028_694fbf3d28.jpg

今回は残念ながら時間が無かったけど、またいつかちゃんと天守の中入って観光したいな。

天橋立&伊根日帰り旅その3~丹後あおまつ号へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。