SSブログ

海の京都★天橋立&伊根日帰り旅その1~もうひとつの京都周遊パス [国内旅行]

コロナが流行し始めてから初めて、日帰りだけど一人旅してきました~
1か月ほど前「もうひとつの京都 周遊パス」ってのが発売されるってのを知り、前から行きたかった"海の京都"(京都の日本海側)へ行くことに。
50410085133_fe04a91308_w.jpg
このパス、コロナに影響を受けた京都府内の観光振興を目的に発売されたもので、海の京都エリアの1日券は2,200円で丹後鉄道や丹後バス等が乗り放題になるんだけど、京都⇔福知山間のJR往復乗車券&特急券を持ってるとなんと特別価格200円で購入できちゃうのだ!!
平日で翌日が休みのほうが良いので金曜日を狙ってたら9月中はお天気がいまいちで、結局10月に入ってから決行したよ。

朝7時前に自宅を出発。
最寄駅から京都へ行き、7:32発の「特急きのさき1号」に乗ってまずは福知山へと向かいます。
指定席の乗客は3分の1もいかないぐらいかなぁ。平日だからってのもあるけど少ないね。
まぁ隣の席にだれもいないのは快適だったけどね。

京都出て最初は青空だったのに園部過ぎたあたりからめっちゃ濃い霧が出てきた。
50414241136_b447c51449_w.jpg
それでも電車は遅れることなく定刻8:47に福知山駅に到着。
福知山駅は思ったよりも広くて綺麗な駅だったなぁ。
50414246126_dc619d4bb8_w.jpg

まずはこの旅で一番肝心な周遊パスを手に入れに行きます。
特別価格で購入するためにはJRの往復切符がいるので改札でチケットを返してもらい、JRと同じ構内にある京都丹後鉄道(略称「丹鉄」)の窓口へ。
50414241091_8d1c1ec529.jpg
JRのチケットを見せ、無事200円で周遊パスを手に入れることができました!
50413555428_59ef338c9d_n.jpg 50414405817_eed113c339_n.jpg
このパスのデザインがなかなか素敵。
裏面にいろいろ購入特典等書かれてるので後でしっかり利用するよ。

それから外に出てみるとさっきまでの霧はすっかり晴れて旅行日和に。
50414246441_44ce92e925.jpg
この後乗る予定の電車の時間までまだ1時間近くあるので福知山城に行ってみることにします!

天橋立&伊根日帰り旅その2~福知山城へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。