SSブログ

海外ドラマ「The Office/ジ・オフィス(UK版)」 [英ドラマ&TV]

アマプラで見つけて懐かしくなり久々に見てみた。

イギリスで2001年~2003年に放送されたコメディドラマで、日本では少し遅れて2005年頃にWOWOWで放送してたんだよね。
最初は独特なブラックさとシニカルさに戸惑ったけど、見ていくうちにけっこうハマってしまった。
スラウという郊外の町の製紙会社で働く人たちの密着取材って形のモキュメンタリーなコメディドラマっていうのも当時としては斬新で印象的だったんだよねぇ。

今回久々に見たけどやっぱクセが強いね。でも面白い。
特にリッキー・ジャーヴェイス演じる上司デイヴィッド・ブレントのキャラがヤバい。
ナチュラルにあらゆるものに差別的で、自意識過剰で、空気読めなくてとにかくウザくて痛い。
それなのに妙に気になる不思議。
今だったらNGなんじゃっていうギリギリ感がすごいし、それを笑いに消化してるのもスバラシイ。
リッキー・ジャーヴェイスは主役だけじゃなく脚本や監督もつとめててやっぱ凄い人だなぁ。
一番のお気に入りは研修がデヴィッドのコンサートみたくなるS1の第4話。
どんどんノリノリになってくとこや講師の人の唖然とした顔までめっちゃ笑えるよ!

それからギャレスとティムのやり取りもすっごい好き。
ティムがギャレスをからかうのがくだらなくも面白くて最高!
第1話のホッチキスのゼリー固めは15年前に見た時から忘れられないよ。

そして、ティムのドーンに対する思いがなかなか切ないんだよねぇ。
クリスマス・スペシャル、音楽の使い方も絶妙すぎてハッピーエンドってわかってるのにまた泣いちゃったよ。

それにしてもティム役のマーティン・フリーマン、めっちゃ若くてカワイイよ~
「sherlock」のワトソンとか今でも大活躍なマーティンだけど、私の中ではやっぱりティムが一番なんだよねぇ。
ギャレス役マッケンジー・クルックのちょい気持ち悪さも徐々にハマっちゃうよ。

あと、前々からスティーブ・カレル主演のアメリカリメイク版が気になってるんだけど、アマプラで配信してくれないかなぁ。





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。