SSブログ

地元で一人花見その3~八幡堀 [日帰り旅]

世間では今日から連休らしいけど、うちはカレンダー通りだから明日、明後日普通にお仕事。
コロナの影響は今のところあんまり関係ない職場だけど、取引先は今日から連休のとこ多いし、テレワークや時短営業してる所もあるからここ数日めっちゃ暇なんで5月1日は有給取って6連休にしたよ。
まぁコロナ自粛でどこにも行けないんだけどねぇ。

それでは、一人花見の続きを。
彦根を後にして近江八幡へ。
まずは「ラ・コリーナ」に立ち寄り、おうちで食べるお菓子購入。
49791721152_c5349b5ed4.jpg
この時期は芝の色はまだイマイチだけど、菜の花が咲いてて綺麗だよ。
49791414016_056921d28a.jpg

それからすぐ近くの八幡堀へ移動。
日牟禮(ひむれ)八幡宮の駐車場に車を止めてお花見開始!
ここは戦国時代に作られた人口の水路で、時代劇とかでよく使われてる場所です。
49791731757_3a35c1a6e6.jpg
49791736967_8d50c58e82.jpg

水郷巡りが有名で、船に乗ってお花見もできるんだよね。
49791741272_95dd29cbd4.jpg
お花見日和の良いお天気だったから堀を歩いてる人はけっこういたけど、船に乗ってる人はやっぱり少なかったなぁ。

最後にせっかくなので日牟禮八幡宮に立ち寄り、コロナの収束を願っておきました。
49791749672_7db2150685.jpg
考えてみると今までこの神社にお参りしたこと無かったんだけど、入ってみたら思った以上に立派な神社だったよ。

これにて2020年のお花見終了。
来年はコロナが落ち着いて、もっと自由にみんながお花見できてると良いんだけどな。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。