SSブログ

地元で一人花見その2~彦根城 [日帰りぷち旅]

ひとりお花見第二弾。
別の日に用事で有給取ったついでにまずは朝一に彦根城へ。
コロナの影響で今週から有料の城内へは入れなくなっちゃったけど、私が行ったときはまだ入れた。
もちろん天守などの建物は閉鎖されてたけど。

表門から市民がもらえるタダ券使って入場。
49763238472_c163bc03db.jpg
せっかくの桜の時期なのにコロナで観光客減ってるし、平日でまだ開門したばかりの時間(8時半過ぎ)に行ったのでほぼ他の人とは出会わずスタッフの方が多かったぐらい。
けっこうキツイ階段を上って天守へ。
49763243952_9f65b5704b.jpg
中途半端に幅が空いてるからめっちゃ歩きにくいのだ。

天守に到着したものの、このあたりも誰もいず、桜の季節にこんな人がいないなんて!
お得感はあるけど、ちょい寂しくもアリ。
49762913631_2139fc91a9.jpg
桜は全体的には7~8分咲きであと一歩って感じかな。
でもめっちゃ綺麗だった~

西の丸のあたりからは琵琶湖も見えるよ。
49763251237_e3f0ebd48c.jpg

こちらは今までちゃんと見に行ったことがなかった西の丸三重櫓。
49763264167_13ce2d93a7.jpg
ここからぐるっと回って黒門の方から出ました。

それからお堀沿いの桜を見て歩く。
49762418398_703645dd6c.jpg

最後は有名な彦根城絶景スポットへ。(キャッスルホテルの前です)
49763278782_741937082d.jpg
条件が合えばお堀に映る桜が撮れるんだけど、この日はちょっと曇ってたのと風が強すぎて全然ダメだったよ。→8年前

用事を済ませてから、次の桜スポットへと向かいます。


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。