SSブログ

秋晴れの熊本一人旅8~阿蘇へ [2019熊本]

熊本旅行2日目。
7時過ぎに出発しなきゃいけないので、6時半には朝食会場へ。
ドーミーインの朝食はビジホの割にやっぱレベル高いよね~
高菜飯にだご汁に馬肉の生ハム、写真には写ってないけど太平燕もあり、ご当地メニューがめっちゃ充実してて嬉しい。
49529255306_3e66360469.jpg
デザートには"いきなり団子"もあって、朝からお腹いっぱいいただいちゃいました。
49529255071_d4a527821e_w.jpg

身支度を済ませホテルを出て、市電に乗って熊本駅へ。
この日は阿蘇へと向かいます!

前々から阿蘇は行ってみたい場所だったんだけど、震災の影響で阿蘇周辺の電車・鉄道がほぼ使えなくなってる今、車ナシで行けるのかってのが問題だったのだ。(一人旅では車を運転しないことにしてるので)
調べてみるとバスを使えば行けることが分かって一安心。

まずは熊本駅7:49発の「特急やまびこ号」という熊本と大分をつなぐ長距離バスに乗車。
このバスは一応事前予約制なので、ネットで予約しておいたよ。(予約した方が料金的にもお得)

熊本市内を抜け空港に寄ったあとは徐々に山の方へ向かっていきます。
標高が上がり阿蘇山らしき山々が見えてきた~
asosannn.jpg

そして10:05頃、阿蘇駅に到着。
49518316258_dca904c465.jpg
レトロな雰囲気の駅舎。

ここから別のバスに乗り換え。
49519049687_71c8b3abf8_w.jpg
阿蘇駅と阿蘇山上を結ぶ阿蘇火口線で草千里まで行きます。
こちらは予約制ではない普通のバスで、ICOCA使えたよ。

10:05発のバスに乗車。
車内では観光案内の放送があり、車窓からは阿蘇の雄大な景色を見ることができてテンション上がる~
49518865046_52791f60e0.jpg
秋はススキがいっぱいで、陽の光を受けてキラキラしててとってもキレイ。
49518318798_32818abd57.jpg
牛が沢山放牧されてるのも見られるよ。
49519054107_af10fb8774.jpg
そしてこの左のぽこっとした形の山が気になったんだけど"米塚"って言うらしい。
49519084667_87bb2a594b.jpg
伊豆の大室山に似てるなって思ったらどちらもスコリア丘っていう火山の一種なんだね。

景色を楽しんでいたらあっと言う間。
11:00頃に草千里に到着しました~

秋晴れの熊本一人旅9~阿蘇草千里ヶ浜へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。