SSブログ

第92回アカデミー賞授賞式 [雑記]

今日は祝日でお休みだったので、昨日録っておいたアカデミー賞授賞式をダラダラ鑑賞。
今年は作品賞ノミネート9本のうち7本も鑑賞済みで、今までになく楽しめた。

鑑賞済みの作品↓
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
『ジョーカー』
『パラサイト 半地下の家族』
『ジョジョ・ラビット』
『フォードvsフェラーリ』
『アイリッシュマン』&『マリッジ・ストーリー』

そして男女優賞はほぼ下馬評通りだったけど、『パラサイト』が作品賞を取っちゃったのはびっくりだったよ!
確かに私的にも鑑賞済み作品の中で一番気に入ってる作品ではあるけど、外国語映画、それもアジア映画が受賞するなんて!!
さらに監督賞、脚本賞、国際長編映画賞(今年から外国語映画賞の名前が変わったのね)の4冠。
ポン・ジュノ監督ファンとしては嬉しい限り。
監督賞でのスピーチも印象的で素晴らしかったよ。

その他印象的だったのは…
・ジャネール・モネイによるオープニング。
 (最初は不安定だったけど、徐々に良くなり終盤はビリー・ポーターも出てきて圧巻だった。)
・松たか子はじめ世界のエルサが集まった"Into the Unknown"のパフォーマンス。
・猫姿で登場のジェームズ・コーデン&レベル・ウィルソンの『キャッツ』自虐ネタ。
・なぜかエミネム登場。"Lose Yourself"懐かしかった~
・追悼コーナーでのビリー・アイリッシュの"Yesterday"カバー。
あたりかな。
昨年に続き今年も司会者者不在でサクサク進む感じは良いけど、ちと物足りない感じもあり。
来年はどうするんだろうね。

作品賞ノミネートで未鑑賞の2本(『1917』『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』)も気になるので早く観てみたいな。



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。