SSブログ

映画『リチャード・ジュエル』(2019年アメリカ) [映画]

原題:Richard Jewell

1996年のアトランタオリンピックで起きた爆破テロ事件を題材にした実録ドラマ。
FBIやメディアに容疑者とされた第一発見者である警備員リチャード・ジュエルと弁護士の闘いを描く。
監督はクリント・イーストウッド、主演は『アイ・トーニャ』のポール・ウォルター・ハウザー。
キャシー・ベイツが今年のアカデミー賞助演女優賞にノミネートされています。

イーストウッドの実話物けっこう好きなんだよね。
英雄扱いから一転、容疑者にされてしまったリチャードと彼を助ける弁護士ワトソンの姿を淡々と描いていく。

FBIが碌な捜査もせずリチャードを犯人に仕立て上げようと誘導していくのがとても恐ろしい。
さらにマスコミの加熱する報道により名誉やプライバシーまでも奪われていく理不尽さ。
冤罪事件ってこうやって作られていくんだね。。
日本だって冤罪事件は後を絶たないし、昨今の様々な報道の過熱ぶりとか見ると、これって決して他人事じゃないって思ってしまう。

ただリチャードもデブでちょっとウザくて変わり者で、見ていてイライラしちゃうキャラなんだよね。
だから序盤はなかなか感情移入しづらいんだけど、自分を曲げずに正義を貫くリチャードの姿を見てると徐々に応援したくなってくる。
そして彼と共に闘うワトソン弁護士がめっちゃ頼もしく、二人の間の絆が徐々に深まっていく感じがとっても良かった。

ドラマチックさはほぼ無くラストまでひたすら地味だけど(だがそれが良い)、リチャードの成長が感じられる終盤のFBIとの対峙シーンはグッとくる。
最後不起訴となり泣きながらドーナツ食べるリチャードにもらい泣きしちゃいました。

リチャード役のポール・ウォルター・ハウザー、変人でクセがあるけど悪い奴ではないっていう微妙なキャラがすっごいハマってたなぁ。
ワトソン弁護士役サム・ロックウェルは『ジョジョ・ラビット』に続き魅力的でカッコよかった~
そして不安に押しつぶされそうになりながらも息子を信じる母親役キャシー・ベイツが素晴らしい!
会見シーンには胸が締め付けられたよ。

ただ良い作品だっただけに、女性記者の描き方に関してはちょい残念だなぁ。






リチャード・ジュエル [Blu-ray]

リチャード・ジュエル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: Blu-ray


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。