SSブログ

秋晴れの熊本一人旅6~紅蘭亭で太平燕 [2019熊本]

くまモンスクエアを出た後、近くにある「熊本市現代美術館」に少し寄ってみる。
こちら無料で入れるエリアがけっこうあるのだ。

これもくまモン?
49428283583_4fbfec8af3_w.jpg
有料スペースには入らず、無料展示を見たり、ソファで本読んで休憩したりして、しばらく過ごしました。

そのあとは市電で辛島町に戻りホテル「ドーミーイン熊本」にチェックイン。
ドーミーイン系列の宿はよく泊まるので、初めてのこちらも落ち着く雰囲気。
49428283238_26372b149d_w.jpg
部屋で荷ほどきしてちょっと休憩してから早目の夕食に。
お昼に食べられなかった太平燕(タイピーエン)を食べに行きます!

会楽園と並ぶ有名店「紅蘭亭(こうらんてい)」へ。
どちらも発祥の店って言われてるみたいだね。

市電の通町筋駅で降りて徒歩数分、アーケード街のちょっと奥まったところにあるので一瞬気づかず通り過ぎてしまったけどなんとか到着。
kurantei221.jpg
老舗中華料理店っていうイメージとはちょっと違うとってもお洒落で高級な雰囲気のお店。
一人ではやや入りづらそうな感じだったけど入ってしまえば問題なし。
平日ってこともあり意外とおひとりさま客も多かったよ。

まだ5時ぐらいだったので空いてて、すぐに席に通してもらえました。
49429002972_18ca20c4e4_w.jpg
サービスの中国茶をポットで出してくれるのが嬉しい。

ほかにもいろいろメニューがあったけど、そこまでお腹空いてなかったのでお目当ての"太平燕"(913円)のみ単品で注文。
49428998677_5d667d39e7_w.jpg
4年ぶりの太平燕をいただきま~す!
この春雨麺の食感が好きなんだよね。
野菜たっぷりであっさりヘルシーでやっぱり美味しい♪
熊本に来なきゃ食べられないのが残念すぎるよー

あっと言う間に完食し、店を出たのはまだ5時半過ぎ。
このままホテルにこもるのはもったいないので、ホテル隣にあるサクラマチクマモトを探索してみます。

秋晴れの熊本一人旅7~みたびくまモンへ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。