SSブログ

秋晴れの熊本一人旅3~熊本城復興見学ルート前編 [2019熊本]

くまもんとお別れした後は、もちろん熊本城の復興見学ルートを回ります。

まずは二の丸広場から天守を眺める。
49302600247_8753a599eb.jpg
左から宇土櫓、小天守、大天守になります。

10月から天守前広場まで入れる特別公開が行われているんだけど、日曜・祝日のみで日程と会わず残念。
その特別公開に向け地震およびその後の大雨で倒壊していた元太鼓櫓は撤去され通れるように整備されていました。
49301905763_4812d969b0.jpg

ここから加藤神社までのルートは地震の被害の大きさ、復旧工事の様子などを見ることができて印象的だった。
49302603262_dc272ec902.jpg
49301905178_0f3466912f.jpg

国の重要文化財になっている宇土櫓は細かな損傷があるものの大きな被害は無かったらしい。
建てられたのは400年も前なのに凄い!
49301908508_5f69c4128b.jpg

そして加藤神社に到着。
49302606387_b2b1a7ae59.jpg
すると何やら報道陣が沢山いてびっくり。
何を撮ってるのかと思ったら小天守から仮設屋根がちょうど外されるところだったよ~
49302605847_598eb26a68.jpg
仮説屋根が外れた後の姿。
49302609762_3d6c9140d1.jpg
この後しゃちほこが設置されるそう。天守は着々と復興が進んでるんだね。

49302609697_40f6774e70.jpg
加藤神社でお参りを済ませ、見学を続けます。

秋晴れの熊本一人旅4~熊本城復興見学ルート後編へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。