秋晴れの熊本一人旅1~熊本到着 [2019熊本]

昨日は仕事納めで今日からお休み、9連休に入りました。
特に予定もない年末年始なので、先月行った熊本旅行記をぼちぼち書き始めます。

11月7日~9日の2泊3日で恒例の秋の一人旅を決行。
最初は10月にJR四国のバースデイきっぷを使って四国を旅しようと思ってたんだけど、乗りたかった観光列車が一個もとれず、一気にテンション落ちちゃったので日程&行先変更。
震災の少し前に訪れて、もう一度行きたいと思っていた熊本に行くことにしました。

前回はJR九州のバースデイパス(今はもう無い)で熊本と鹿児島を行ったり来たりしたのだけど、今回は熊本のみをじっくりと回ります。

熊本までは去年の長崎旅でも使った早得切符を今回も利用。
普通に買うより往復で10,000円ぐらい安く行けちゃいます。
6:30ごろ最寄駅から新大阪駅に行き「みずほ」に乗り換えて熊本へ。
車内でコンビニパンで朝食を済ませた後は眠気が襲ってきて爆睡。
10:51、あっと言う間に熊本駅に到着しちゃいました。

いきなり、くまモンが埋まってた。
この後もそこらじゅうでくまモンに遭遇しちゃいます。

駅に着いてまずはみどりの窓口に行き予約しておいた明後日の列車のチケットを引き換え。
それから観光案内所で市電の一日乗車券(500円)を購入。
これで準備は万端、市電に乗って今日明日と2泊するホテルへと向かいます。

外に出ると駅舎は改装が終わって以前とは全然違う雰囲気に。
安藤忠雄氏の設計だよ。

市電の乗り場は駅の目の前。
「辛島町」で下車すると、すぐそばに"サクラマチ クマモト"っていうめっちゃ大きくて綺麗な商業施設が出来てた。9月に開業したばかりらしい。
今回泊まった「ドーミーイン熊本」はこの施設のすぐそばにあり、食事や買い物等にとっても便利だったよ。
まだチェックインには早かったので、とりあえず荷物だけ預けてまずはランチへ。

熊本で絶対食べたかった"太平燕"の有名店「会楽園」へ歩いて向かったものの、なんと臨時休業!
いきなり出鼻をくじかれる。。
もう一つの有名店があるんだけどここからはちょっと遠い。
結局太平燕のお店は夜に行くことにして、食べログ上位のとんかつ屋が近くにあったので行ってみることに。
こちらの「勝烈亭」ってお店です。
けっこう広くて席数も多いんだけど、12時ちょい過ぎぐらいの時間ですでに3~4組ぐらい待ってる人がいて、私の後も次々お客が入ってくる。さすが人気店。
15分ぐらいで席に通されました。
迷った挙句"ロースかつランチ"(980円)を注文。
揚げたてサクサク、柔らかくて美味しい♪
和風と洋風の2種類のソースにポン酢なんかも置いてあるのでいろいろ味を変えて楽しめるのも嬉しい。
あと高菜も食べ放題で、これだけでご飯が進んじゃいます。
けっこうボリュームあって、めっちゃお腹いっぱいになっちゃいました。

食後はもちろん観光へGO!
歩いて熊本城へと向かいます。

秋晴れの熊本一人旅2~生くまもんに遭遇へ続く。