SSブログ

海外ドラマメモ2019年秋~アメドラ編その2 [米ドラマ&TV]

ドラマメモその2は新ドラマやリミテッドシリーズの感想。

「The Good Fight/グッド・ファイト シーズン1&2」
AMAZONプライムビデオで見ました。
「グッドワイフ」のスピンオフ。
アリシアは出てこず、ダイアンとルッカ、そして今回から登場するマイアの女性3人が主役。
あとイーライの娘マリッサが調査員として出てきたり、タシオニさんも登場するし、ほぼグッドワイフの続編って感じ。
「グッドワイフ」後半イライラしたアリシアの恋愛話や政治話が無く、法廷メインになってるのでストレスなく見ることができるよ。
ダイアンとルッカのファッションもお洒落でステキなのでそういう面でも楽しめる。
ただS2はトランプ批判がちとくど過ぎる気がするなぁ。
まぁこういうのを作れて放送できちゃうのがアメリカって感じで面白いんだけど。
それにS1ではマイアの成長譚もメインの一つだと思ってたのに、S2活躍しなさすぎだよね。

「When They See Us/僕らを見る目」
Netflixオリジナルドラマ。
1989年セントラルパークで起きた暴行事件で不当逮捕された黒人やヒスパニックの少年5人の物語。
この事件はアメリカでもっとも知られた冤罪事件の一つらしい。
偏見や予断に満ちた理不尽な取り調べや裁判、なんともやりきれなくて見ていてツライ。
彼らは有罪判決を受け、4人は少年鑑別所に入り刑期を終えるもその後も前科があるためまともな職にはつけず、元の生活を取り戻すこともできない。
それだけでも酷いのに、事件が起きた時16歳になっていたコーリーは成人刑務所に入れられ過酷な刑務所生活を13年も過ごすことになる。
真犯人が自供しなかったら、さらにこれが続いてたのかと思うと恐ろしいことだよね。
そして真犯人が分かってもまるで非を認めない検事リンダには怒りが沸きあがってくるよ。
そんなリンダを後押しするような発言を繰り返していたトランプもひどい。
なんともやるせなくて辛いドラマだけど、いろんな人に見てほしいドラマだな。
出演者の演技も素晴らしく、特にコーリー役のジャレル・ジェロームとアントロンの父親役マイケル・ケネス・ウィリアムズが特に印象に残りました。

「POSE/ポーズ シーズン1」
GLEEやAMERICAN CRIME STORYのライアン・マーフィによる新ドラマ。
1980年代のニューヨークを舞台に、同性愛者やトランスジェンダーなど社会や家族から見捨てられ行き場を無くした若者たちが母親代わりの"マザー"の元に集まり"ハウス"と呼ばれる共同体で生活を送りながら夢を追う姿を描く。
マイノリティとして生きる彼らの苦悩がリアルに描かれていて、切なくなったり悲しくなったり。
それでも本当の家族のようにお互いを思いやりながら結束していく姿にじーんときた。
特にブランカと母親の関係を描いた第5話とHIVに感染したプレイ・テルの葛藤を描いた第6話が素晴らしかったな。
プレイ・テルとブランカの姉妹のような関係が良い。
(プレイ・テル役のビリー・ポーターってアカデミー賞でタキシードドレス着てた人だよね。)
自信満々なエレクトラも憎めないし、エンジェルめっちゃ可愛いし、彼女たちが幸せになるのを願ってしまうよ。
でもシーズン2はエイズの件もあるし、さらに深刻になっていきそうだなぁ。


グッド・ファイト 華麗なる逆転 シーズン1(トク選BOX)(5枚組) [DVD]

グッド・ファイト 華麗なる逆転 シーズン1(トク選BOX)(5枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(10) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10