SSブログ

海外ドラマ「Good Omens/グッド・オーメンズ」(2019年) [英ドラマ&TV]

ニール・ゲイマンとテリー・プラチェットが共著した小説が原作のファンタジードラマ。
AmazonとBBCの共同制作でAmazonプライムビデオで配信されてたので見てみた。

神の計画によりハルマゲドンが迫ったイギリスで、地球での生活に愛着を持つ天使のアジラフェルと悪魔のクロウリーが世界を救おうとするっていうストーリー。
冒頭からしてなんだかダグラス・アダムス(「銀河ヒッチハイクガイド」とか「ダークジェントリー」とか)っぽいって思ったら、原作者で脚本もつとめてるニール・ゲーマンがダグラス・アダムスの大ファンなんだね。
シニカルでブラックでハチャメチャなんだけど、バラバラだった登場人物やストーリーが徐々に繋がっていく展開が面白い!
そんでもってアジラフェルとクロウリーの関係性がめっちゃブロマンスでこういうの好きだな。
食いしん坊でおっとりした天使のアジラフェルと、そんなアジラフェルが大好きな悪魔のクロウリー。
クロウリーに助けられたアジラフェルがまんざらでもない表情するのが可愛すぎる~
二人ともおっさんなのになんでこんな可愛いんだろ。

演じてる二人がやっぱ巧いんだよね。
クロウリー役デヴィッド・テナントのハイテンションな演技最高!
「ブロードチャーチ」みたいなシリアス演技も悪くないけど、やっぱりテナントは「ドクターフー」のイメージ強くてこういう役のほうが良いなって思ってしまう。
そしてロックスターみたいなファッションやルックス(ヘビ目)もカッコよくて素敵だったよ。

一方、アジラフェル役のマイケル・シーン、これの前に見てたのが「マスターズ・オブ・セックス」だからギャップが凄い。
表情や行動がいちいち可愛すぎるし、髪がブロンドなの初めて見たけどめっちゃ似合ってた~

そしてこの二人以外のキャラも個性的で良いんだよね。
特に地獄の公爵ハスターが好きだ。
クロウリーとのやり取りが面白いし、アボカドジョークとか意味は良く分からないのにハスターのリアクションでなんか笑えたよ。
ハスター役ネッド・デネヒーはイギリスドラマでよく見る名脇役だけど、こういうはっちゃけた役やってるの初めてみたから新鮮だったなぁ。

あと大天使ガブリエル役がジョン・ハムだとか、シャドウェル軍曹役が「ベタ―コールソウル」のチャックの人(マイケル・マッキーン)だとか、その他の配役も素晴らしい。
子供たちや地獄の番犬"ドッグ"もめっちゃ可愛かったよ。

キリスト教のネタとかそこまで詳しくないので置いてかれる部分もあったけど、それでも十分楽しめた。
全部で6話と短いし、細かいネタがいっぱいつまった作品なので何度も見ちゃいそうだなぁ。(すでに字幕版・吹替版とで2巡しちゃったよ)


Good Omens (BD) [Blu-ray]

Good Omens (BD) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray



Good Omens

Good Omens

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Silva Screen
  • 発売日: 2019/06/14
  • メディア: CD


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(16) 
共通テーマ:テレビ

nice! 16