SSブログ

映画『グリーンブック』(2018年アメリカ) [映画]

原題:GREEN BOOK

1960年代のアメリカ南部を舞台に黒人ジャズピアニストと運転手として雇われたイタリア系白人運転手が旅を通じ友情を築いていく姿を描いた実話ベースのロードムービー。
監督は『メリーに首ったけ』のピーター・ファレリー、主演はヴィゴ・モーテンセンとマハーシャラ・アリ。
今年のアカデミー賞で作品賞、助演男優賞等3部門受賞しています。

人種差別等シリアスな題材をユーモアを織り交ぜ軽いタッチに仕上げた万人受けする良作。
人種も育ちも違う二人のロードムービーって時点で間違いないよねぇ。
二人のキャラがとっても魅力的だったし、劇中で演奏される音楽も良かったし、ベタだけど楽しめた。
ピアニスト役のマハーシャラさんは白人からは差別を受け、黒人社会にも馴染めない複雑な人物像を見事に演じていて素晴らしい。
ついこの間『ムーンライト』でオスカー取ったばかりなのに、二度目の助演賞って勢いあるなぁ。
そしてヴィゴも粗野で無教養というヴィゴのイメージとはかけ離れた役を体重増やして魅力的に演じていて凄く良かった。

あと、昔『メリー~』とか『Mr.ダマー』とか下品でおバカなコメディ作ってたファレリー兄弟の片割れ作品がアカデミー賞作品賞だなんてちょっとびっくりだよ。


グリーンブック [Blu-ray]

グリーンブック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • メディア: Blu-ray


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
nice!(16) 
共通テーマ:映画

nice! 16