SSブログ

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅4~グラバー園 [2018長崎&佐賀]

坂を上ってグラバー園に到着。
ggarden1.jpg
前回の長崎旅行でも来てるので4年ぶり。
今回は一人なのでマイペースでのんびり回ります。

まずは動く歩道で一番上へあがり「旧三菱第二ドッグハウス」へ。
49319307146_c854b4e022.jpg

ここの2階からは稲佐山や長崎港が一望できるんだよねー
49319513917_0531d68fac.jpg
めっちゃ気持ちの良い青空と景色が広がっていて最高。

そしてこの園のメインスポットとなる「旧グラバー住宅」へ。
こちら日本最古の木造洋風建築で、2015年に"九州・山口の近代化産業遺産群"の一つとして世界遺産登録されてます。
49319513897_91abfff4af.jpg
手前の花壇、前回来た時は春だったのでチューリップ尽くしだったけど、今回はいろんな種類のお花が植えられてて、これまた綺麗だったな♪

グラバー邸はちょっと複雑な形をしてて面白く、特にこのベランダ部分のデザインがステキです。
49319513797_2ede2e242a.jpg

続いて奥にある展望台に行ってみると、さっき「四海樓」から見えてた豪華客船が目の前に。
49319306836_9a136fb6c0.jpg
写真では伝わりづらいけど、実物は想像以上に大きい!
巨大なビルのようでこれが海に浮かぶなんて凄いよね。

次に"リンガーハット"の名前の由来となったリンガーさんが住んでた「旧リンガー住宅」へ。
49319513732_06914f75d1.jpg
前回はここらへんで引き返しちゃった気がするんだけど、奥にまだ建物があったのだ。
日本茶を輸出して儲けたオルトさんが住んでた「旧オルト住宅」。
49318815043_0635f353a2.jpg
緑いっぱいで落ち着いた雰囲気でここが一番気に入ったかも。

最後は「旧スチイル記念学校」。
グラバー園唯一の3階建ての建物で、一番奥まったところにあるのでちょっとわかりにくい。
49319306971_3d1b67bcde.jpg
中はリニューアルされてて資料等の展示場所となってました。


これにてグラバー園の見学終了。
帰りは第2ゲートから出て、"グラバースカイロード"なるものを使って下まで降りてみることに。
乗り場のあたりから見える景色も素晴らしかったよ。
グラバースカイロードは日本で初めて公道として整備されたエレベーターらしい。
垂直エレベーターで中間地点まで降り、そこから斜行エレベーターに乗り継ぎって形になってます。
sukairord.jpg
斜めに動くエレベーターって初めて乗ったかも。
周辺住民の足でもあるので、無料だし、途中で乗り降りできるようになってます。

私は一番下まで降り、近くの石橋電停から路面電車で長崎駅へ。
一旦ホテルに戻り少し休憩します。

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅5~稲佐山の夜景へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 20