SSブログ

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅1~長崎へ [2018長崎&佐賀]

秋の一人旅、今年は11月上旬に長崎&佐賀へと行ってきました♪

前々から行ってみたかった軍艦島に行こうと思い立ち、ついでに今まで一度も行ったことがない佐賀にも寄ってみようってことで、2泊3日で計画しました。

出発は11月10日(土)。
新幹線と特急を乗り継いで長崎をめざします。
関西から九州へはお一人様から使えるお得な切符が出てるのでけっこうお安く行けるのだ。
早朝、JRで最寄り駅から出発。
新大阪から新幹線「さくら」(4列シートで快適)に乗って博多へ。
sakurakyuu.jpg
そして特急「かもめ(白いかもめ)」に乗り換え。
siroikamomome.jpg

途中の佐賀駅で向かいに「ななつ星」が停車中だった!
7tuboshii.jpg
初めて見たけど、ピカピカでめっちゃ高級感漂ってたよ~

佐賀を過ぎると「かもめ」は徐々に海沿いへ。
kamomeisa.jpg
天気が良くて景色は素晴らしい。
ただやっぱり揺れがひどくて乗り心地はイマイチで疲れた。

出発から6時間30分かけ、12:49に長崎駅に到着しました~
nagasakiekik.jpg

まず荷物を預けるためこの日の宿「JR九州ホテル長崎」へ。
駅に隣接する商業施設の一角にあるので駅からめちゃくちゃ近かった。
jrhotelnagasa.jpg
行ってみると、まだチェックイン時間前だけど部屋に入れてもらえたよ。
jrroomhe.jpg
シングルが取れずダブルルームにしたので広々。
今回旅行を計画したのが少し遅く、観光シーズンの土曜日だったこともあり長崎のお手頃ホテルは軒並み満室。
とりあえず別のお高めホテルを予約し、何日か粘って検索したらここのダブルが一室空いたので急いで予約変更したのです。
数年前にリニューアルされたばかりで綺麗だったし、立地的にも便利で、シングルに比べるとちょい高かったけど空きが出て良かったよ。

部屋で一息ついてから観光へと出発します!

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅2~大浦天主堂へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。