SSブログ

京都嵐山・嵯峨野の紅葉巡り~前編 [国内旅行]

諸事情で特に用事もないのに木曜がお休みだったので、少しだけ京都の紅葉見に行ってました♪
天気予報は雨のち曇りと微妙だったけど、その分人少なくて良いかなって思い決行。

行先は嵐山・嵯峨野。
朝7時すぎに家を出てJRを乗り継ぎ9時過ぎに嵯峨嵐山駅に到着。
家を出るとき降ってた雨は着いた頃には止んでたので一安心。

まずは「祇王寺」へ。
gioji1.jpg
小さな草庵とお庭があるだけのこじんまりとしたお寺です。

門をくぐると真っ赤な世界が広がってた!
49321563996_952415294a.jpg

草庵の丸窓だったり、藁ぶきの屋根だったりがイイ雰囲気。
49321069828_092d48d4d8.jpg
49321069748_f9e898ff82.jpg

苔の上の散りモミジもステキ♪
49321563776_ab181fbcbd.jpg
嵯峨野の奥の方にあるので駅から歩いて25分とちと遠いんだけど、平日朝一だったからそれほど観光客いなくて静かなのも良かった。
ここは苔寺としても有名なので、新緑の時期にも来てみたいなぁ。

続いて近くの「二尊院」へ。
入るとすぐ"紅葉の馬場"と呼ばれる参道が見えてくる。
49321776612_6ca5b60f3a.jpg
だいぶ赤くなってたけど、場所によってはまだ青い部分もあり。
49321069618_7ec641992f.jpg

こちらが本堂。
49321776742_f8863fc0a4.jpg

この小さな門のあたりがめっちゃ真っ赤で綺麗だったな。
49321563606_ff042b69b0.jpg

ゆっくり眺めていたいところだけど徐々に人が増えてきた。
混雑する前に「常寂光寺」へと向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。