SSブログ

映画『君の名前で僕を呼んで』(2017年イタリア=フランス=ブラジル=アメリカ) [映画]

原題:Call Me by Your Name

1980年代のイタリアを舞台にひと夏の情熱的な恋を描いたラブストーリー。
監督はルカ・グァダニーノ、アーミー・ハマー、ティモシー・シャラメらが出演。
『眺めのいい部屋』や『日の名残り』のジェームズ・アイヴォリーが脚本を担当し、今年のアカデミー賞で脚色賞を受賞しています。

ジェームズ・アイヴォリーってまだ存命だったんだね。
この人の監督作『眺めのいい部屋』が大好きで、そのほかにも好きな作品が多いのだけど、これもその中の一つになりそうな良作。

同性愛を描いてはいるけど、ことさらそれを強調するわけではなく、惹かれ合う二人の青年の姿が自然体で描かれていてとても良かった。
そして何より、エリオを演じるティモシー・シャラメの美しさと瑞々しい演技から目が離せない!!
オリバーとの出会いから徐々に彼へと惹かれていく様を繊細に演じていて素晴らしかった。
ラストの長回しシーンも彼の演技あってこそ。
様々な感情が込められたその表情にめっちゃ切なくなってしまったよ。
「HOMELAND S2」にブロディ娘のボーイフレンド役で出てた時はこんな出世するとは思わなかったけど、『レディバード』にも出てるみたいだし、これから期待の若手俳優だね。

あとエリオの父親役マイケル・スタールバーグも印象的。
オリバー帰国後悲しみに暮れるエリオに語った言葉はめちゃくちゃグッときたなぁ。

オリバー役のアーミー・ハマーも良かったけど、ただもう少し若ければ完璧だったかも。


君の名前で僕を呼んで (マグノリアブックス)

君の名前で僕を呼んで (マグノリアブックス)

  • 作者: アンドレ・アシマン
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: 文庫



君の名前で僕を呼んで [Blu-ray]

君の名前で僕を呼んで [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • メディア: Blu-ray


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。