SSブログ

海外ドラマ「The night of/ナイト・オブ・キリング 失われた記憶」 [米ドラマ&TV]

エミー賞でいろいろノミネートされてて気になってたアメリカドラマ。
見始めて10分、なんか既視感ある?って思ったら、これイギリスドラマ「Criminal Justice」のリメイクなんだね!
「Criminal Justice」はたぶん今のとこ日本では放送されてなくて、一時期ベン・ウィショーにハマってた時に英版DVD購入して見てみたんだよね。
父親のタクシー借りて、女性と出会って関係を持ち、ドラッグで眠ってる間にその女性が殺されていて逮捕されるっていう1話の内容はほぼ同じ。
ただ裁判がメインの複雑な話なので私の英語力ではついていけず、結局この1話で見るの断念してしまい続きが気になってたんだよ。
リメイクだし、国や舞台も違うし、主人公のキャラも違うので、2話以降はたぶん同じではなさそうだけど、ちょっとすっきりした。

こちらの主人公はイスラム教徒のパキスタン系アメリカ人なので人種問題もけっこう絡めてある。
アメリカ育ちで普通の大学生だったナズが事件に巻き込まれ、拘置所に入り、適応するためにどんどんと変わっていくのが印象的。
徐々に凄味を見せてくるナズ役リズ・アーメットの演技が素晴らしい。

その一方で最初にナズの弁護を引き受けたジョン・ストーンや、ナズを逮捕したボックス刑事らがそれぞれ事件の真相を探ろうとするんだけど、これが先が読めない展開で目が離せない。
ダメ弁護士ジョンをジョン・タトゥーロが演じているんだけど、飄々としたキャラクターが何とも言えず魅力的だったな。
基本シリアスな話なんだけど、ジョンの足の湿疹だったり猫との交流だったりちょこっと笑える要素が入ってるのがとっても良かった。

そして結末はハッキリと誰が犯人とは描かれないまま、ナズは釈放される。
釈放されたナズは最初のナズとはまったくの別人になっていて、なんだかやるせないし、恐ろしい。
犯人探し以上に司法制度の闇をあぶりだしていく展開が見ごたえあって引き込まれました。

オリジナルのイギリス版も日本で放送もしくは配信してくれないかなぁ。。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。