秋の広島・福山・尾道一人旅1~お好み焼き「麗ちゃん」 [2017広島]

昨年、11月23日~25日に広島へ一人旅してきました。

最初は10月末に尾道一泊で予定してホテルの予約も入れてたんだけど、台風が沢山襲来したりと天気悪すぎだったので、11月に変更。
そしたら尾道のホテルが取れず福山泊になり、それなら鞆の浦にも行ってみたいなってことで福山に2泊することにしました。

旅程が長くなり、時間に少し余裕が出てきたので、初日まずは広島市まで行くことに。
少し前の宮島日帰り旅で、お好み焼き(広島焼)を食べそこねたのでリベンジです!
朝7時頃出発し広島駅には10時過ぎに到着。
駅にあったカープカラーのクリスマスツリー。

まだランチには少し早かったので、近辺を少しぶらり。
駅近くの川沿いの紅葉が綺麗。

そうこうするうちに11時に。
駅周辺で目星をつけてた中から、アッセという駅ビルの中にある「麗ちゃん」と言うお店へ行ってみました~
店に着くと既に席はほぼ埋まってて、私の直前に入った客でちょうど満席に。
まぁ列の一番前だし、並んで席が空くのを待ちます。
私の後にはどんどんと行列ができてたよ。

↓これは食べ終わってから撮った行列。さらに階段にも列ができてる模様。

並んでる間にメニュー渡されるので先にオーダーを済ませて待機。
店内は左側に鉄板を囲んだL字型の席があり、右側にテーブル席が並んでるって形です。
10分ほどしてカウンター席の端っこの席に通されました。
知らない人と顔を合わせなきゃいけないテーブル席じゃなく、作ってるのが見られるカウンター席で良かった。
鉄板の前には沢山の店員さんが並んで次々とお好み焼きを焼いてる。
これ見てるだけで楽しい。
麵(そば)をケチャップで炒めてるのがちょっと珍しかったのと、麵はうどんにもできるんだねぇ。
次はうどん入りのを食べてみたいな。

そして10分後、ついに注文した"スペシャル"が運ばれてきました~
生イカ・生エビが入った一番人気らしいお好み焼き。
ここのは丸い形ではなく二つに折りたたんだ形なんだね。
クレープ状の生地の中に魚介と豚肉と野菜と麵がたっぷり。
ソースは薄めにしか塗られてないので席の前に置いてある甘口or辛口ソースをお好みでかけていただきます。
味はもちろん見た目通りめっちゃ美味しかった!
ボリュームたっぷりだけど皮が薄いのでそこまで重くはなくなんとか完食することが出来ました。

満足して店を後にし、新幹線の時間まで2時間ほどあるので平和記念公園へと向かいます。

秋の広島・福山・尾道一人旅2~広島平和記念公園へ続く。