SSブログ

東京お台場&上野一人旅4~運慶展 [国内旅行]

続いてお隣の「東京国立博物館」へ移動。
49331469082_dc0e90fa70.jpg
ちょうどこの日が「運慶展」の初日でした。
unkei1.jpg
GWに奈良で「快慶展」見たし、なんだか仏像づいてるな。

混雑はしてたけど、少し落ち着いたタイミングだったらしく並ぶことなく入ることができました。
展示はけっこうゆったり目に置かれていたので、人多くても見やすかったよ。
仏像には詳しくないし、快慶と運慶の作品の違いとかもよくわからなかったりするけど、迫力あって見ごたえたっぷり。
お寺とかと違って、全方向から作品が見られるってのも良かったな。
unkei2.jpg

仏像を堪能した後は、そろそろランチタイム。
駅方面に戻り「上野の森さくらテラス」という商業施設の中にある「おぼん de ごはん」というカフェスタイルの定食屋さんに入ってみました。
前日はまともな食事をしてなかったので、ちゃんとしたご飯と野菜を食べたかったんだよね。
ranch.jpg
お魚のかば焼き?定食(ちゃんとしたメニュー名忘れた)にしてみた。
ご飯は種類が選べたので"キヌア入りごはん"をチョイス。
全体的に味は普通だったけど、バランス良くてヘルシーだし価格もお手頃で良かったです。

食後は上野公園をちょこっとブラブラ。
49330778513_f71f8f313e.jpg
広重の浮世絵にも描かれている清水堂の月の松。
明治時代に台風で消失したものを数年前に復元したそう。

そして金運にご利益のある弁天堂にお参り。
49330778418_fbeb1cd787.jpg

それにしても上野公園って都会の真ん中にあるのにめっちゃ広くて、中にいろんな施設があるんだねぇ。
最後にこちらも上野公園の中にある「上野動物園」を見学します。

東京お台場&上野一人旅5へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。