SSブログ

東京お台場&上野一人旅3~深海2017展 [国内旅行]

東京2日目。
朝食はコンビニパンで適当に済ませ9時前に行動開始。
この日は上野をぶらぶらします。

ホテルにほど近い「国際展示場駅」からりんかい線と京葉線を乗り継ぎ「東京駅」へ。
「東京駅」でコインロッカーに荷物を預け、山手線で一駅で「上野駅」に到着しました。

上野に来るのって実は初めてなんだよね。
ここで前からしてみたかった美術館・博物館めぐりをすることに。
ただ、最初に行こうと思っていた"国立西洋美術"がなんと休館だったよ~
kokubiju.jpg
普段、火曜は休みじゃないんだけど、特別展が終わったところで入れ替えの為お休みだったみたい。

仕方がないので気を取り直しお隣の"国立科学博物館"へ。
ちょうど「深海2017」という特別展が開催されてました。
sinkai.jpg
こちらの展示、後で調べたら休日等は整理券がでるぐらい人気の展覧会だったんだね。
さすがに平日なので並ぶことはなかったけど、中はけっこう混雑してました。

グロテスクな深海生物の標本。
sinkai1.jpg

巨大なダイオウイカの模型。
49331275486_eec94254a8.jpg

深海探査機の模型。
sinkai4.jpg
などなど様々な展示があって見応えたっぷり。
地震関連の展示なんかもめっちゃ興味深かったよ。

特別展のあとは、常設展示(地球館)も見てみる。
科学っていっても様々な分野があり、階ごとにテーマが分かれてます。
49331499972_9318d99184.jpg
tikyukan2.jpg
ものすごいボリュームと充実っぷりにびっくり。
体感出来る展示も多く、一人でも十分楽しめたな。

小さな部屋で「マリモ」の企画展もおこなわれてました。
marimo.jpg
こんな巨大なマリモも展示されてた。
ただの緑の丸い藻なのに、なぜか見てると癒されるね。

最後に屋上ガーデンへ。
okujo.jpg
遠くにはスカイツリーも見えるよ。(この日はちょっと霞んでたけど)
skytr.jpg
キレイに整備されててノンビリしたくなる場所だけど、暑すぎて早々に退散しちゃいました。

初めての国立科学博物館は予想以上に楽しめる施設で、また来てみたいなぁって思ったな。

東京お台場&上野一人旅4へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。