SSブログ

福井永平寺日帰りぶらり旅~前編~ [日帰りぷち旅]

9月初め、お天気の良い休日にふとどこかへ行きたくなり、福井までお出かけしてきました♪
最寄り駅から福井駅までは「特急しらさぎ」で1時間ちょっと。
福井駅周辺にはそれほど見るところはないので、ここから「永平寺」に行くことに。
「永平寺ライナー」という直通バスに乗れば30分で着いちゃいます。

まずは門前町で早めのお昼ごはん。
福井と言えば"おろしそば"だよねーってことで「あぜ川」というお店で"おろしそば"と"とろろそば"が楽しめる二色膳を頂きました。
永平寺名物の"ゴマ豆腐"もついてます。
49331400596_0630d2c48b_w.jpg
こちらの"おろしそば"はそんなに辛くなくてめっちゃ食べやすかった。

それから永平寺へ。
永平寺は曹洞宗の大本山で1244年に道元禅師によって開創された坐禅の修行道場です。
49331400691_74e46752e3.jpg
49330932868_85c5d01ef1.jpg
拝観料を払うと、まずは広間に通され、寺の案内や注意事項を聞いてから見学という形になってます。
ちょうど団体客とかち合っちゃったので、案内終了後、数分時間つぶしてから行動開始。
中はめちゃくちゃ広いんだけど、時間は十分あるので、ゆっくりと見学していきます。

この傘松閣の天井絵が圧巻だった。
49330932618_e1f2a9528f.jpg

長い階段はピカピカに磨かれていてめっちゃ綺麗。
毎日修行僧たちが雑巾がけしてるのが目に浮かびます。(テレビで見る光景だよね)
49330932823_5ea9f19351.jpg

あたりは緑いっぱいでまだ9月初めだったけど境内はとっても涼しい。
49331623767_585c705de0.jpg

鮮やかな色彩の四天王像(写真は内2体)。
49331400776_e36d348779.jpg

見学が終わり、外へ出て、周辺を少しぶらっとしてみる。
どこもかしこも緑が綺麗で癒される。
このわらべ地蔵、ほっぺがぷくぷくしてて可愛いかった♪
49331623532_c4ec98ee22_w.jpg

それから門前町に戻りバスの時間まで余裕があったので、最後におやつタイム。
生の"ゴマ豆腐"がそのまま乗ったゴマ豆腐ソフトを食べてみる。
49330932683_7e4f6ab75c_w.jpg
見た目は微妙だけど、ゴマ豆腐とソフトクリームがとってもいい相性で美味しかったよ~

行きと同じく「永平寺ライナー」に乗り福井駅へと戻ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。