SSブログ

乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅5~千畳閣と厳島神社 [日帰りぷち旅]

厳島神社に行く前に「千畳閣」へ寄ってみる。

鮮やかな朱色が目立つ五重塔の隣に建つぱっと見地味な建物が千畳閣です。
49331292873_dcd5718905.jpg
正式名称は「豊国神社」で豊臣秀吉により建立されたものの、秀吉の死によって工事が中止され未完成のままになってるそう。

広々としてて、未完成の天井には様々な絵馬が飾られてます。
senjokaku1.jpg

こちらは最近の物っぽいシカの絵の絵馬。
49331293043_e1c34f78ba.jpg

中からは厳島神社や海も見え、座ってノンビリ過ごしたくなるような空間でした。
49331984797_02daac36e8.jpg

続いて「厳島神社」へ。
もう夕方近くだったけど凄い人だったー
ちょうど引き潮の時間だったので、海に浮かぶ神社の姿が見られなかったのがちょい残念。
49331293013_5d6a1e6043.jpg

こちらは引き潮時しか見られない「鏡の池」
49331759226_3ebde23d74.jpg

大鳥居のあたりも水が引いてて近くまで行ける状態だったので、続いて鳥居へと向かいます。
49331759276_07953ea1c5.jpg

完全に潮が引いてたので歩いて下をくぐれたよ。
ootori3.jpg

海側から見た鳥居。
49331292888_d5cd258276.jpg
こちら側だと「嚴嶋神社」、社殿側からだと「伊都岐島神社」と書かれてるんだよね。

これにて、宮島観光は終了。
帰りのフェリーも10分ごとに出てたので、すぐに乗ることができ、宮島口駅から17:03発の普通列車に乗って17:33には広島駅に着きました。
帰る前にエキナカでお好み焼き食べて帰ろうと思ってたんだけど、有名店はどこも凄い混んでたので諦め、第二候補だった「むさし」の"若鶏むすび"を買って新幹線で食べることに。
「むさし」は広島市民に親しまれてる老舗のおむすび屋さんだそうです。

帰りの新幹線は18:03発の「のぞみ148号」。
自由席もそれほど混んでなく3列シートの窓側ゲット。
さっそく"若鶏むすび"をいただきま~す。
49331984872_381fe606f3_w.jpg

おむすび2種に唐揚げ3つにウインナー1つ、枝豆にキャベツにデザート(オレンジ)まで入ってる。
特に生のキャベツが入ってるのが珍しい!添えられてる塩をかけて食べるとうまい。
おむすびも手作りっぽい感じで美味しかった♪

それから食後のおやつとして買った"生もみじ"。
最近売り出されてる新食感のもみじ饅頭だそう。
momoi.jpg
皮がモチモチしててこれはこれで旨いけど、私は普通のもみじ饅頭の方が好きかなぁ。

19:28には新大阪駅に到着。
新快速に乗り換えて21:00すぎには「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」を使った日帰り旅が終わりました~

帰って計算してみたら普通だと23,850円かかってたよ。
乗り鉄とかじゃなく普通に旅行しても十分元が取れて、めっちゃお得な切符だったよー
こういうの毎年出してほしいなぁ。

 「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」を購入
 乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅1~錦帯橋
 乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅2~岩国城
 乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅3~宮島表参道商店街
 乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅4~ 宮島ロープウエー

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。