SSブログ

乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅4~ 宮島ロープウエー [日帰りぷち旅]

前回の宮島で気になりつつ行けなかった弥山へロープウェーを使って登ります。
厳島神社の裏手の方から無料送迎バスが出てて、その手前でチケットも売ってたので先に購入。
ropway.jpg
売り場のおじさんによると、バスは定員28名だから乗れなかったら歩いて行った方が早いとのこと。
すでに長い行列が出来てて乗れるか微妙なとこだったけどとりあえず待ってみる。
すぐにバスが来てなんとかギリギリ乗れて、運転席と助手席の間の物置みたいな所だけど一応座れて良かった。
で、運転手さんがいろいろ話しかけてきたんだけど、カーブの多い細い山道をけっこうな勢いで登っていくので、相槌打つのが精いっぱいだったよー

所要時間3分ほどだからあっと言う間に到着。
でもここからが長かった。。
乗り場までの長い階段は下までものすごい行列。
一応待ち時間2~30分ぐらいと書かれてたけど、実際には50分ぐらいかかった気がする。
少し前まで青空が見えてた空も、また曇り空になって来たし…

それでも少しづつ列は進み最初のロープウェイに乗車。
弥山の山頂へ行くには途中でロープウェイを乗り換えなきゃならないのです。
ropway2.jpg
最初のロープウェーは定員6名で乗車時間約10分。
もちろん相席なので、何となく気まずい空気が流れてたし、10分がめちゃ長かった。

それから乗り換え。
ここからは30人乗りの大型のロープウェー。
こちらはタイミングよくほぼ待ち時間なしで乗車できた。
乗ってすぐに海が見えてきたよ~
待ちに待って疲れたけど、ここまで来た甲斐あった!
49331357633_4db2b98a9a.jpg

4分ほどで山頂の獅子岩駅にようやく到着。
49331823966_9c6cc423c8.jpg
本当の弥山山頂はここからさらに歩いて30分ぐらいかかり、さすがにそこまで行く時間も気力もなかったので、駅そばにある獅子岩展望台からのパノラマを楽しんで帰ります。

ハート型の岩と瀬戸内海。
49331357523_5af91f54ba.jpg

やっぱり瀬戸内海はどこから見てもステキだね。
空と海が一体化して島が空に浮かんでるようにも見えて綺麗だったよー
49331823846_f9b621c00a.jpg

景色を満喫したので、ロープウェイで下山。
行きよりは待ち時間少なく降りることが出来て良かった。
ロープウェイを降りた後はバスを使わず紅葉谷公園を通って厳島神社へと向かいます。
49332048647_5b748496f3.jpg
この辺り、紅葉の時期はめちゃくちゃ綺麗なんだろうなぁ。

岩国&宮島日帰り旅5~千畳閣と厳島神社へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。