桜満開!春の金沢&富山一人旅15~帰り道 [2017北陸]

ふたたび相倉集落へ。

最初の計画ではフリーきっぷで行ける一番端っこの道の駅「ささら館」でお昼して帰ろうと思ってたんだけど、バスがけっこう遅れ気味だったので行ったとしても時間がなさそう。
なので予定を変更し相倉集落に戻ってお昼を取ることにしました。

集落の真ん中あたりにある「まつや」さんというお土産物屋兼お食事処でいただきます。
いろいろセットになった定食や五箇山豆腐にも惹かれたけど、さっき五平餅やケーキを食べちゃったので軽めに"山菜そば"のみ注文。
↑写真撮るの忘れて先に少し食べてしまったのでタケノコ1本減ってます。
いろんな種類の山菜がたっぷり乗ってて素朴な味わいで美味しかったな。

お腹いっぱいになったところでそろそろ帰り時間。
バスでまずは高岡へと戻ります。
少し遅れて着いたバスは超満員!
補助席使ってなんとかギリギリ座ることができて良かったー
高速通るから立ち乗りはできないので、席がなかったら乗れず1時間待ちになるとこだったよ。
その後、途中の城端駅で半分ぐらいの人が降りたので普通席に移動できました。

夕方4時すぎに高岡駅に到着。
最後のお土産物ショッピング。
富山名物、鱒寿司買いました~

その後、2両編成の城端線で隣の新高岡駅に移動。
本数少ないし、城端線の改札外に新幹線の駅があるから一旦外に出なきゃいけないしちょっと不便。
シャトルバスもあるらしいけど、バスの運賃余計に払うのもなんだかなって感じだし。。

新高岡駅はやたらと広くて立派なのに、中に喫茶や食事処的なものがほぼないのが残念過ぎる。

ここから新幹線でアッという間の10分ちょっとで金沢駅に到着。
特急への乗り換え前に途中下車して車内で食べる物を購入。
↓金沢の郷土料理、笹寿司。これは鮭、鯖、鯛の3種類入ってます。

駅に戻ろうとしたら「ICOCA」のマスコットキャラクター「カモノハシのイコちゃん 」に遭遇。
ちょうどこの日から金沢駅が「ICOCA」対応になったようで、そのPRに来てたみたい。

特急「しらさぎ」に乗って、先ほど買った"笹寿司"を食べながら帰途に着きました。

これにて北陸旅行記も終了。
金沢は2回目だったけど、やっぱすごく一人旅しやすい街だよね。
今回は天気も良かったし、桜も綺麗だったし、1日だけだったけどすっごく満喫できた。
そして初めての富山も思った以上に一人で居心地良い街だった。
まだまだ見てない場所が沢山あるので、また行きたい場所の一つになりました。