SSブログ

桜満開!春の金沢&富山一人旅12~世界遺産バス [2017北陸]

4月15日(土)、旅行3日目。

まずはホテルで朝食。
asagohan2.jpg
富山名物の鱒寿司があったのが嬉しい。

最終日のこの日は、高岡から少し遠出。
3年前に行った白川郷と共に世界遺産認定されている"五箇山"へと向かいます。

高岡駅にあるバスセンターで五箇山・白川郷方面へ行く観光路線バス「世界遺産バス」が乗り放題になる「五箇山フリーきっぷ」を購入。
sekaibasu.jpg
コースによって値段が違って五箇山地区限定だと2,500円、白川郷まで有効なものだと3,500円でした。
私は1日しか使わなかったけど、2日間有効なので現地で泊まる人にも便利。

バスの時間まで少し時間があったので、駅近辺をぶらぶら。
高岡って藤子・F・不二雄氏の出身地なんですよね~
駅前に「ドラえもんの散歩道」があったり、
dora1.jpg
「ドラえもん電車」が走ってたりします。
dora2.jpg

そろそろバスの時間なのでバス停へ。
sekaiisanba.jpg
ここでの乗客は3組ぐらいだったんだけど、新幹線が止まる新高岡駅からたくさんの人が乗車してきました。

バスはのどかな田園風景の中を走ります。
dennen.jpg

そして徐々に山の中へ。
どんどん登っていき、トンネルを抜けると、もう4月だというのに雪が残ってたよ!
ykiyama.jpg
やっぱ豪雪地帯だもんねぇ。

ここからさらに数分走り、高岡駅から1時間ちょっとで最初の目的地、相倉口のバス停に到着しました~
(ちなみに白川郷までは2時間ぐらいかかる)

桜満開!春の金沢&富山一人旅13~五箇山・相倉集落

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 20