SSブログ

映画『メッセージ』(2016年アメリカ) [映画]

原題:Arrival

『プリズナーズ』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督がテッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を映画化したSFドラマ。
エイミー・アダムス、ジェレミー・レナ―、フォレスト・ウィテカー共演。

ある日、突如として地球に現れた球体型の宇宙船。
言語学者のルイーズは謎の知的生命体との意思疎通をはかる役目を担うこととなり、彼らが人類に何を伝えようとしているのかを探ってくのだが…

予想以上にダークで美しいSF映画だった。
静かで淡々としていて、余計な描写がほとんどないのが新鮮。
宇宙船の形状や、宇宙人"ヘプタポッド"とのやり取り、彼らの描く円形文字なども今までにない感じで地味なんだけど引き込まれる。
そしてルイーズと彼女の娘の悲しい運命が描かれる冒頭が、終盤への伏線になっているのが上手い。
ルイーズが取ったその決断は重すぎて、めちゃくちゃ切なくなりました。

ルイーズ役のエイミー・アダムスはさらっと上手いよねー
ジェレミー・レナ―の役は別にレナ―じゃなくってもって感じだったけど、メガネ姿は新鮮でステキだったな。


メッセージ (オリジナルカード付) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

メッセージ (オリジナルカード付) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
nice!(14) 
共通テーマ:映画

nice! 14