SSブログ

海外ドラマ「Downton Abbey/ダウントン・アビー~貴族とメイドと相続人~シーズン6(ファイナル)」 [英ドラマ&TV]

こちらもファイナルシーズン。

シーズン5に続きいろいろフラグが立てられ数話後には回収されるという、フィナーレに向けてなんだか慌ただしい展開。

メアリーと新しい男ヘンリーとの間にはイマイチ愛が感じられないまま、気付けば結婚って感じで、これならS4から出てたチャールズ・ブレイクの方がまだ良かったんじゃって思う。
イーディスは幸せになって良かったけど、結婚もしてないのにマイケルの出版社相続したり、結婚相手のバーティが運よく侯爵になったりと、絶対無いよなぁっていうご都合主義な展開でちょっと興ざめ。
それでメアリーとイーディスが酷い姉妹喧嘩をするって流れになったのは面白かったけど。
メアリーのプライドの高さ&意地の悪さが強烈だったよ~

あと退場かと思ったブランソンはあっという間にアメリカから戻ってきちゃって、何をしても中途半端なキャラだ。
でも、クローリー家にとっては調整役として無くてはならない人になってて、戻ってきたことを歓迎されるっていうのが初期の頃を考えるとありえなくて面白いな。

そしてバイオレット様は相変わらずステキ。
今シーズンもイザベルとの友情と信頼関係がとっても良かった。
この二人がいなかったら、このドラマ面白さ半減してたと思う。

それからバイオレット様の使用人2人がここ数シーズンで目立つようになってたんだけど、スプラットはなんか「ジーヴス」に出てきそうな執事キャラで嫌いじゃなかったな。

一方階下では、カーソンさんとヒューズさんが結婚したのは良かったんだけど、その後の新婚生活とかカーソンさんのダメな面が強調されてちょい株が下がった。
それにトーマスへの対応もいろいろモヤモヤしたしな。。
今シーズンのトーマスはとっても気の毒で可哀想だったよー
今までの報いといえばそうかもしれないんだけど、追いつめられっぷりが見ていて辛かった。
まぁ最終的には上手く事が運んだんだけどね。
っていうか他のメンバーもモールズリーさんが教師になったり、デイジーにほのかな恋の予感があったり、基本皆がハッピーエンドで終わった印象。
悪くはないし、逆にバッドエンドだったりしたら嫌だけど、ファイナルだからと全部綺麗にまとめる感じになってるのはなんか違う気もしたなぁ。
あと初期の頃のような時代の流れを感じるストーリー展開があまり無くてちょっと残念だったかも。
やっぱシビルとマシューがいなくなったS4以降ちょっとトーンダウンしちゃったんだよね。
でもイギリス貴族の世界に浸れる貴重なこのドラマが終わってしまったのはすごく寂しいな。
久しぶりにS1見てみようかな。


ダウントン・アビー コンプリート・ブルーレイBOX [Blu-ray]

ダウントン・アビー コンプリート・ブルーレイBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1