SSブログ

海外ドラマ「PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット シーズン5(ファイナル)」 [米ドラマ&TV]

「パーソン・オブ・インタレスト」の最終シーズン見終わりました~

本国アメリカでの視聴率がイマイチだったこともあり、最終シーズンはいつもの半分の13話に。
途中で打ち切りよりはマシだけど、お気に入りドラマだっただけにちょっと残念だ。
まぁシーズン3あたりからSF色が強まり、シーズン4はかなり迷走してた印象だったから仕方ないのかな。
きちんと終わりが決まったってことは中途半端にはならなさそうだし、どんなラストになるのか期待半分・不安半分で視聴し始めました。

序盤はフィンチ、リース、ルートの3人、そして救出されたマシンとが普通に人助けしてるし、あんまりサマリタンが出しゃばってこないのが良かった。
初期の頃を思い出す感じで楽しめたよ~

でも4話のショウへのシミュレーション回あたりから徐々にサマリタンが顔を出し始める。
(関係ないけどサマリタン手下のランバートって「ダウントン・アビー」のブレイクだったんだ。今更気づいた)
その後、イライアスが生きてたり、ショウがサマリタンから逃げて合流したり、いろいろあって、徐々に終盤ムード。
その流れで懐かしの面々が登場するのがちょっと楽しい。
特にローガン・ピアース(ジミ・シンプソン)の再登場が嬉しかった♪
フィンチたちが助けた対象者の中でも特にキャラが立ってたからね~
しかもフィンチ&リースみたいにハーパー達と人助けしてるっていう設定だったのも面白かった。

あと、S2のジュリアン・サンズが出てた謎の組織の件がちゃんと回収されてたのが意外だったな。
忘れられたものだと思ってた。
ジュリアン・サンズは出てこなかったけど、ちゃんとオチがつけられてスッキリしました。

過去のメンバーの中ではレオンが出てこなかったのが残念だったよー

そして、終わりが近づき、イライアス&ルートが死んじゃう回は超ショック。
イライアス、恩のあるフィンチを守って死ぬという、最後までかっこいいハゲでした。
ルートはその後もマシンの声として登場するので、いなくなった感は少なかったけどね。

最終話はフィンチたちとサマリタンとの直接対決。
グリアは意外とあっけなかったけど、サマリタンはやっぱりしぶとい。
サマリタンを破壊するため、覚悟を決めたフィンチとリースそれぞれの行動が切なすぎる。
フィンチとリースの友情と絆、マシンの想い、そしてフィンチの為に死を選ぶリースにホロッときてしまいました。

冷静に見れば突っ込みどころはあるS5だけど、最後にはリースとフィンチの2人の関係をメインに描いてくれたし、哀しいけど希望を感じる終わり方で、大満足のファイナルシーズンでした。
またS1~2を見直したくなっちゃったな。


パーソン・オブ・インタレスト <ファイナル・シーズン> コンプリート・ボックス (3枚組) [Blu-ray]

パーソン・オブ・インタレスト <ファイナル・シーズン> コンプリート・ボックス (3枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0