SSブログ

真夏の瀬戸内一人旅14~栗林公園&まとめ [2016瀬戸芸]

臨時便に乗れたおかげで予定より早く高松に着けたので「栗林公園」へ行ってみることに。
「栗林公園」は国の特別名勝に指定されてる日本庭園です。
香川高松の観光名所と言えばここって感じの場所だから気になってたんだけど、今まで時間がなく、ようやく行くことができました。

琴電で"栗林公園駅"へ行き、そこから徒歩10分ほどで到着。
riturin1.jpg

かなり広い公園で全部回ろうと思うと2時間はかかるらしい。
流石にそんなに時間はなかったので、ちょうど60分のモデルコースがあったので、その順路に従って見ていくことに。
model.jpg
この看板通りに行ったら本当にだいたい1時間ぐらいで見て回れたよ~

"掬月亭"という茶屋。中でお庭を楽しみながら抹茶とお菓子を頂くこともできるそう。
49281007001_e21b284368.jpg

こちらのお庭は後ろにある紫雲山を庭と一体化させて庭園を形成する借景という技法を取り入れて作られてます。
49281006961_116dce2cd6.jpg

この小島に植えられてるポコポコしたつつじの中にハート形のものがあって"恋つつじ"と呼ばれてるらしい。
知らなかったので全然気付かずスルーしちゃったけど。
49281215167_7fc116066d.jpg

"飛来峰"という築山からの景色。パンフとかにもここからの写真が使われてるし、たぶん一番のビュースポット。
49281215232_374670ca0c.jpg
全体的にめっちゃきれいなお庭で、観光客もそんなに多くなく、ゆったり回れて良かったな♪

最後に「栗林庵」というお土産物屋さんへ。
こういう場所の土産物店にしてはお洒落で置いてある品物のセンスが良くていい感じ。
迷いつつ写真の手ぬぐいとか、お菓子とか購入。(右のは犬島で買ったもの)
tenu.jpg

高松駅に戻りJRで2時間ほどかけて家へと戻りました。
途中の瀬戸大橋から見える瀬戸内海の夕景が神秘的でとっても綺麗だったよ~

今年2度目の香川瀬戸内旅も終了。
行きたい場所にはだいたい行けたし、天気も良くて(暑すぎるのが難点だったけど)とっても良い旅になりました♪

瀬戸内国際芸術祭は秋会期もこの前、ちょこっとだけ楽しんできたのでまた近いうちにアップします。

真夏の瀬戸内一人旅1~宇野港

真夏の瀬戸内一人旅2~豊島へ

真夏の瀬戸内一人旅3~豊島美術館

真夏の瀬戸内一人旅4~豊島・瀬戸芸作品

真夏の瀬戸内一人旅5~小豆島の夕陽

真夏の瀬戸内一人旅6~小豆島・醤の郷

真夏の瀬戸内一人旅7~小豆島・中山千枚田

真夏の瀬戸内一人旅8~小豆島・オリーブ公園

真夏の瀬戸内一人旅9~小豆島・エンジェルロード&土庄本町

真夏の瀬戸内一人旅10~犬島へ

真夏の瀬戸内一人旅11~犬島・家プロジェクト

真夏の瀬戸内一人旅12~犬島精錬所美術館

真夏の瀬戸内一人旅13~ふたたび豊島

春の瀬戸内一人旅

秋の瀬戸内一人旅

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(9) 

nice! 9