真夏の瀬戸内一人旅9~小豆島・エンジェルロード&土庄本町 [2016瀬戸芸]

バスに乗り"国際ホテル前"で下車、小豆島の定番観光地の一つエンジェルロードをめざします。
国際ホテルの目の前の海岸にあるので、歩いてすぐ。
こちら1日2回、引き潮時だけ隣の小島への道が現れるという観光スポット。
恋人通しで手をつないで渡ると願いが叶うとか。
まぁおひとりさまには関係ないので、全然引き潮の時間じゃなかったけど行ってみた。
この日の干潮は午前11時半で、その前後2時間ぐらいは道が現れてるらしい。
午後4時前だったけど、まだ完全には水没してなかったな。
天気も良かったし、白い砂浜と青い海がとってもきれいな海岸だったよ。

それから、徒歩で土庄本町へ移動。
"迷路のまち"と言われる入り組んだ路地のあたりを散策し、ついでに瀬戸芸のアート作品"迷路のまち"にも入ってみる。
住居を使った迷路でタバコ屋さんの小さな入口からスタート。
中は田舎のおばあちゃんの家みたいな雰囲気で、いろんな所から別の部屋に繋がってたりして面白い。
この"迷路のまち"は少し離れた別の場所にもあり、そちらは家全体が真っ白く塗り固められた不思議な空間になってた。

続いて瀬戸芸作品「土庄郵便局舎アートプロジェクト」。
郵便局の壁にペタペタいっぱい大きな年賀切手が貼り付けられてます。

最後に世界で1番狭い海峡「土渕海峡」へ。
小豆島って、実は小豆島と前島の二つの島に分かれてて、この海峡にかかる橋で繋がれてるのだ。
どう見ても川にしか見えないけどこれが海で海峡なんだよね~

これにて小豆島観光は終了。
船に乗るためここから土庄港へ戻らなくちゃならないんだけど、バスの時間が微妙。
港で貰った地図で見るとそんなに遠くなさそうだし、たしか何かに15分程度って書いてあった気がしたので、歩いて戻ることに。
でもこれが失敗だった。
夕方だというのに一向に気温は下がらないし、朝から動き回った疲れもあって、足取りは捗らず、なかなか港が見えてこなくて、途中で道間違えたかと思ったぐらい。
20分以上かけてたどり着いた時には、汗だくで疲れ切ってて、しばらくベンチに座って動けなかったよ。。

なんとか船に乗って高松へ。
小豆島でもう1泊したかったけど、予約が遅すぎて良さげな宿が全滅だったので高松のホテルを取りました。
高松港から琴電でさらに移動し、瓦町にある"ドーミーイン高松"へチェックイン。
ドーミーインはいろんなところで泊まってるので、落ち着く感じ。
とりあえず汗かいて気持ち悪いので、部屋でさっとシャワー浴びてから、夜ごはんを食べに外出。
「川副」っていううどん屋さんで"ざるうどん"を注文。味は普通。
カウンターの角っこの席しか空いてず、居心地悪かったのでさっさと食べてホテルに戻りました。

部屋に戻り、すぐに大浴場へ。
ドーミーインにしたのは安かったのと、大浴場があるから。
旅行中、足伸ばしてお風呂に入れるのはやっぱ良いよね~
疲れを落とし、ゆっくり部屋で休みました。

真夏の瀬戸内一人旅10へ続く。