SSブログ

映画『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』(2015年アメリカ) [映画]

原題:Trumbo

『ローマの休日』など数々の名作を生んだ脚本家ダルトン・トランボの波乱万丈な半生を描いた作品。
監督はジェイ・ローチ、主演はドラマ「ブレイキング・バッド」で数々の賞を受賞したブライアン・クランストン。
この作品でアカデミー賞主演男優賞に初ノミネートされました。

トランボって人のことは全然知らなかったし、赤狩りのことも詳しくないので、とても興味深く見ることができたなぁ。
赤狩りの対象にされてしまった映画人たちの苦悩、そしてそれでも信念を曲げず権力に屈しなかったトランボの反骨精神に深く感じ入りました。
そしてトランボが最後の演説で言った「あの時代を生きた誰もが被害者だった」っていう言葉が印象に残ります。

ブライアン・クランストンの名演にも見入ってしまう。
型破りでありながらユーモアに溢れたトランボという男を体現していて素晴らしかった。
カーク・ダグラスからもらったというインコを方に乗せてる姿もユーモラスで可愛かったな。

あとB級映画のプロデューサー役のジョン・グッドマンが役柄にぴったりで、めちゃくちゃ豪快で良かったよ。


トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 [Blu-ray]

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray




ローマの休日 [DVD]

ローマの休日 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



スパルタカス [Blu-ray]

スパルタカス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(7) 
共通テーマ:映画

nice! 7