SSブログ

紫陽花咲く初夏の神奈川旅行3~箱根 [国内旅行]

箱根湯本に着き、まずは駅前の通りにあるお店を覗いたり、ぶらっと散策。

特に目的地はなかったので、途中で見かけた看板にこの先に滝があると書いてたので行ってみることに。
「天成園」という温泉旅館の庭園に2本の滝が流れてました。

飛烟の滝
hien.jpg

玉簾の滝
tamasuda.jpg

そんなに大きな滝ではないけど、与謝野晶子がこの滝の歌を詠んでたり、風情があって美しい滝です。
akiko.jpg
滝の周りはひんやりして気持ち良く癒されました~

それから、こちらのお庭にめっちゃ人慣れしたカモがいた。
日の当たる場所にずっといたんだけど、暑くないんだろうか?
kamo.jpg

しばらく涼んで、駅前の通りに戻り、そろそろランチタイム。
お蕎麦屋さんは混んでたし、母が蕎麦よりうどんが食べたいと言うので、箱根だけど"讃岐うどん"の店に入ってみた。
私は暑かったので、期間限定の冷やしゴマダレうどんを注文。
udongo.jpg
手打ち麺らしく、ちゃんとコシがあって、あんまり期待してなかったんだけど、けっこう美味しかった。

続いて、デザートに「箱根焙煎珈琲」というお店の珈琲牛乳ソフトを頂きます。
kofe.jpg
私、コーヒーはあんまり得意じゃないんだけど、ミルク多めのカフェオレ味って感じで美味しかったです。
あとこのお店、なぜか手ぬぐいがいっぱい置いてあったので、ついつい1枚買っちゃいました。
senrihin.jpg
(右のはこの後、美術館で買った)

そのあとも、箱根ラスクやらお土産いろいろ買って、ふたたび電車で移動。
ここから"箱根登山電車"でどんどん山を登っていきます。
スイッチバックを3回も行って登る急勾配に、急カーブ、そして沿線には紫陽花。
ajisaide.jpg
かなり見どころの多い電車で、乗ってて楽しかった♪
スイッチバックの度に運転手さんと車掌さんが速足で交代してて大変そうだったなぁ。
tozan1.jpg
私たちは終点強羅駅の手前、彫刻の森駅で下車。
こちらでのお目当てはもちろん"彫刻の森美術館"です。
choukoku.jpg
箱根の美しい自然の中に、様々な彫刻作品が展示されています。

適当に歩きながらのんびり鑑賞。
chokoku3.jpg
chokoku1.jpg
choukoku3.jpg

中がステンドグラスになった塔がステキだった。
suteng.jpg
螺旋階段登るのしんどかったけど、箱根の山々が見渡せる上からの景色も最高。
kesiki.jpg

横尾忠則氏の個展が開催されてて、ベンツとコラボしたアートな車も置いてありました。
carr.jpg

そして、ピカソ館には、120点ものピカソの作品が展示されてるそう。
picasso.jpg
絵画だけじゃなく陶芸作品がけっこうたくさんあったのが印象的だったな。

自然とアートを満喫し美術館を後にしました。

紫陽花咲く初夏の神奈川旅行4へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


nice!(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 11