SSブログ

海外ドラマ「Game of Thrones/ゲーム・オブ・スローンズ」(S1~4) [米ドラマ&TV]

※シーズン4までのネタばれあり※

HBO製作で映画並みの壮大なスケールで描く大人向けファンタジー大河ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」。
前から気になってたんだけど、ようやく見ることが出来た。とりあえず第4章まで鑑賞終了。

ウェスタロスという架空の大陸で7つの王家が覇権争いしてるので、登場人物めちゃくちゃ多い!
なかなか人の見分けが付かない上に、けっこうグロいので最初は入り込めなかったけど、S1中盤あたりから徐々に楽しめるようになってきた。

生きるか死ぬかの世界だからみんな何かしら罪を犯したり人を裏切ったり、基本、完璧な善人は出てこない。
最初は嫌な奴に思えてもストーリーが進むと良い面が見えてきたり、良い人でも愚かな行動をとったりするのがこの物語の面白さだと思う。
意外な展開続きでどんどんハマっていきます。
特にS3でキャトリンとロブ・スタークが殺される結婚式のシーンがめちゃくちゃ残酷で衝撃的だった。
そしてS4では王ジョフリーが毒殺され、ティリオンが捕まり、最後ついにタイウィンを殺害しちゃうってとこまで、ラニスター家中心に盛りだくさんで超面白かったよ~

ラニスター家はいろんな意味で魅力的な人物が多いんだよね。
チャールズ・ダンスが威厳たっぷりに演じる家長のタイウィン・ラニスター。めっちゃ冷酷で狡猾で怖いです。
近親相姦関係にある双子の姉弟サーセイとジェイミーもかなり歪んでます。
ジェイミーはブライエニーとの旅のあたりから少し変わり始めてちょっと良い面も見えてきたけどね。
そんな3人以上に憎たらしいのがサーセイの息子で王となるジョフリー!!
王になってからの暴君っぷりがとにかく凄かった。
嫌いだったのにあまりに強烈なキャラだからこの人が死んでからしばらくちょっと寂しかったぐらい。

そしてピーター・ディンクレイジ演じる小人のティリオン・ラニスターが良いんだよね~
その生まれや身体的特徴から多少皮肉屋ではあるけどユーモアがあって、頭も良く、弱者にやさしいっていう、めちゃくちゃ魅力的なキャラクター。
ディンクレイジがこの役でいろんな賞を受賞してるのも納得。
S4の裁判シーンで心情を吐露するシーンが素晴らしかった。
追いつめられ、ついに父親タイウィンを殺しちゃったティリオン。この先どうなるんだろう??

ラニスター家以外ではイアン・グレン演じるジョラー・モーモントが渋カッコ良くて素敵♪
イアン・グレンといえば「ダウントンアビー」のリチャードで、ああいうギラギラした役が似合う印象なんだけど、このドラマでは女王デナーリスに仕えつつ彼女に思いを寄せる一途な役でこれが予想外にハマってる。
娘みたいな若い子に恋するおっさんなんて普通ちょっとキモイけど、この人なら全然アリだわ。
S4終盤、とうとう元スパイだっだことをデナーリスに知られ、出て行けと言われるジョラーの切ない表情がなんとも言えず可哀想だったなぁ。

で、歳の差の報われない恋といえば、サンサに対するハウンドもちょっとそんな感じだったよね。
結局、その後、いろいろあって、ハウンドはサンサの妹アリアと旅に出ることになるんだけど、この2人の組み合わせも好きだった。
だけどS4ラスト、ハウンド死んじゃったっぽいのでちょっとショックだ~

それからスターク家を裏切り、めちゃくちゃ残酷な拷問を受けちゃうシオン・グレイジョイも印象的だったなぁ。
演じてるアルフィー・アレンってシンガーソングライターのリリー・アレンの弟なんだよね。
お姉ちゃんから見たダメな弟を歌った"Alfie"っていう曲があったの思い出した!

あと、ピーター・ベイリッシュ(リトルフィンガー)や宦官ヴァリスみたいな、陰で暗躍する策士キャラも結構好き。
特にエイダン・ギレン演じるリトルフィンガーの歪みっぷりが面白すぎる。
この人がキャトリン・スタークに歪んだ愛情を持ったのが、この世界の混乱の一因になっちゃってるんだよね。
今一番気になるキャラだわ。

他にも魅力的なキャラ(主にオッサン中心)が沢山登場して、そしてあっという間に殺されちゃったりするので油断できないドラマです。

S5は既に取り貯めしてあるし、S6は現在スタチャンで放送中なので、続きを見るのが楽しみだなぁ。


ゲーム・オブ・スローンズ 〈第一~四章〉 ブルーレイ ボックス (初回限定生産/20枚組) [Blu-ray]

ゲーム・オブ・スローンズ 〈第一~四章〉 ブルーレイ ボックス (初回限定生産/20枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1